茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国は好きも嫌いもないのだ

最近韓国をとびこえ、中国のエンタメのファンが増えているようだ。 それはぜんぜんかまわないのだが、ほんんんんとに中国の歴史を何も知らずにあれこれ言う人がいて、それはちょっと怖いほどだ。こんなに中国のことを知らんのか。歴史の時間に何をしておった…

にぎやかなひ

外がざわざわしている。道路で工事だ。ガスや水道の。アスファルトを破る音がはじまる。ものすごい。ダカダカダカダカとか、パタパタパタパタタ、トトトドドドドブォーーーーなどなど、一日中断続的に続く。 その合間に、サイレンが鳴る。近くの団地が高齢者…

給湯器は1ヶ月後(1週間前にはありました)

見積もりに来てもらった。一時間の枠の最後のほうに来た。最近カクヤスさんの時報ぴったりに来るいきおいになれていたので、すごく待った。疲れた。 給湯器、はやり在庫が「ぜんぶ」なくて、目安は1ヶ月後らしい。いまの我が家の状態は、壊れたわけではない…

給湯器がなんだって?

給湯器がなんのかんの。品不足だっていうんで、びびって電話した。取り替えようと思いつつ、ずるずるきていたのだ。 ちょっと検索してみると、そもそも半導体不足の影響を受けての品不足が、あったらしい。そしていまは、そのうえに、covid-19が重なったよう…

早起きの練習、画期的な

早起きの練習をしている。理由は、半年に一度の早起きが、3ヶ月に一度になりそうで、また、それが毎回しんどすぎるからだ。バカなのかと思うくらい、自分でもひくくらい、起きられない。 そもそも、早起き、いつもよりも早い時間に起きるには、その前日の朝…

iPadから投稿の練習

LINEのスタンプのサイズ。 画像が大きいのかちいさいのかわからない。

カマンベールくん目撃録

これは、先日テレビ放送で、目撃したとあるキャラクターに対する覚書と推察である。 アンパンマンに登場する、カマンベールくんというキャラクター。名前からすると、チーズの類を自在に扱う?、などと想像してみるが、さにあらず。「チーズに対するカマンベ…

防水スピーカー ANKER SoundCore2を購入

いくぶん衝動的に、防水スピーカーが我が家にやってきた。Amazonでポチれば翌日には届く。Amazon | Anker Soundcore 2 (12W Bluetooth 5 スピーカー 24時間連続再生)【完全ワイヤレスステレオ対応/強化された低音 / IPX7防水規格 / デュアルドライバー/マイ…

ネットの障害

夜9時ぐらいか、ネットがだんだんつながらなくなった。FireTVで、EIKOさんと河本さんなど参加の初心者向けデドバイチュートリアル実況をみながら感心したり笑い転げているうちに、手元のiPhoneがつながらなくなり、FireTVのYouTubeもつながらなくなった。ぜ…

はてブにツイートが増えてきた

はてなブックマークにTwitterのツイートが増えてきた。ような気がする。少し前までは、たまにあっても、特にわだいになったようなツイートくらいだったのに。 最近はあれもそれもツイートが入るし、はてブのアプリから見に行くと、目隠しするようなものが毎…

東急ストアのいかりんぐ

イカリング、などという名前ではないが、イカのお惣菜がある。ほどよい味とカロリーで、我が家では重宝している。 ビールのつまみには、あげもの、油ものがよい。しかしいい年だし、そんなに食べるわけにはいかないので、そこそこちょうどよいものがありがた…

セブンイレブンのラングドシャ

セブンイレブンのラングドシャがわりと美味しいので、時々買う。 だがすごく小さい。パッケージ全体も小さいが、個包装の中身も小さい……。 小さくなったお菓子といえば、カントリーマアムだ。自分が大きくなった故だけではなく、マアムも小さくなっていた。…

ステーキのにんにくのコツ

ガーリックステーキについてきたりする、にんにく。うすく切ったにんにくをこんがり狐色にしているやつら。その作り方がようやく少しコツがわかってきたような気がするのでメモをしておく。 丸いそれなりに大きさのあるにんにくを用意する スライサでにんに…

異物混入該当ロットに該当

モデルナのワクチンに異物混入のニュース。ロット番号がでているし、いちおう調べてみるかと気楽な気持ちで調べたら、 大当たり〜!!(ベルを振り鳴らす) 番号を調べたら大当たり。 番号を調べたら…… こんなことで番号調べて当たりの運を使いたくなったデ…

kindle unlimitedかと思っていたら違った浅田次郎

浅田次郎の『蒼穹の昴』全4冊合本版 (講談社文庫) Kindle版をサンプルを読んでいた。 長編小説は読める量が多かろう〜と、サンプルを読んでいたのに、量が多すぎてサンプルであることを忘れていた。しかもunlimitedだと思っていた。 ちがったわ 結構読んで…

ラジオとヨーグルト

夜にラジオを聞き流していたら、 「かたいヨーグルトが好き」 というのを聞いて (わかるぅ〜〜) と、心底小さくしみじみ思った。 ヨーグルトがやわらかい液体寄りなのはいや、というほどではない。たまたま、いま食べている、はじめて買ったのが、にゅるる…