茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学歴と体型ととある思ひ出

もう四半世紀も前の話だ。とはいえ、だいたいの関係者が生きているので(亡くなった人もいる)、書き散らかすのはと思っていたが、このまま忘れてしまうのもだめじゃないか、と思って、とある匿名日記を読んで、ふうわりと思い出したことを書いておく。 大学…

白菜のメモ

鍋の季節だ。白菜はやっと1/4で100円を切ったが、すごく軽かったり小さかったりで、まだまだ高い。しかし白菜を食べる季節だ。 さいきん、白菜はたくさんたべるとお腹を壊すという話をみかけて、 「もしやまさか」 と、白菜を控えめにしている。鍋は白…

小ネタその2:着席でご覧くださいなのにそうじゃなかった人たちに遭遇した件

教訓: チケットの注意書きはよく読もう! ケミストリーのライブにいってきた! オーチャードだ! わお! わお! ただし、着席だ! 他の会場ではそんなことなかったので、おそらくは、会場からの要請だったのだろう。しょうがないっす。 ライブがはじまって…

久々にライブに行った小ネタ:読書編

久々にライブにいった。むろんケミストリーであるが、ここではその周辺の小ネタである。 その1: 入場列にまっているとき、うしろの人が話をしていた。 入場したあと、開演まで待ち時間が長いので、本を持ち込むことがある。だが、たいてい読まない。読めな…

無知がたたかうきろく

これはある戦いの記録である。なんの戦いであるか、完了したらその戦いについては詳細を記したい所存である。 今日の作戦結果。 webサイトをひらく PDFをダウンロード ファイル名がくそすぎて慎重にメモをつける(まちがってたら笑うしかない) PDFを印刷。…

オートミールをときどき中年

オートミールを時々食べる(クイック)。いままでこういうシリアル系??は自分しか食べないので、買うのは控えていたが。 レンジでチンですぐにできて、水とか牛乳とか半々とか、かえられたり、量もそれぞれ変えたり、選べるのが良い。食パンは1枚だし、冷…

短歌の本が欲しいけど

とある短歌の本がほしい。 きっかけは、Twitterで、若山牧水の賞なんとか、とツイートをみかけて。 Kindle版もあって、サンプルをダウンロードしたら、なんかとてもよい。サンプルはすごく少ない。つうか1ページに三つしかのってないの。短歌界隈の常識も知…

PV瞬間風速とかバブルとか

このブログは最近サボり気味なので、もともとアクセス数がないものがますますへっているのだが、最近三倍くらいの日があった。でも100いかないのよオホホ。 どの記事がそれなのかよくわかんなくて、謎。 そういうのを我が家では瞬間風速とかバブルとかいいま…

はてブで最近増えているもの

はてブで最近よくブクマされているのは、Twitterのツイートや、noteの記事だ。はてなブログの記事はとても少ない。 ツイートをブクマするのは気持ちはわかるけど、なるべくやめてほしいのだ。なぜかというと、はてブのアプリからだとワンアクションで見られ…

メガネの相場がわからない

5、6年ぶりに新しいメガネを作った。前回は4万円台だった。レンズ付きセットで、レンズを一番いいのにしていた。今回は3万円前後にしたいなあ、となんとなく思っていた。結果としては、23,000円くらいになった。安くまとまってよかった。 わけではない。…

原稿用紙6枚の小説

大田さん/カクヨム kakuyomu.jp 更新しました! BFC3に応募したつもりが、アップロードしたつもりが、なんか変だな?と変な感じはしたけど多分大丈夫だろうと確認せずにいたら、投稿できていなかった小説です! もったいないので読んでください!! 内心地…