茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書くことがないということを書く。

矛盾である。書くことがないなら、書かなければよい。だが、一定のペースでブログを書いていたい、という気持ちもある。 どういうときに書くことがなくて、どういうときにあるのか。 たとえば、遊びにいく、観に行く、食べに行く。そんなかんじだと、書くこ…

「ひとりの時間が欲しい」というけどいやそれは

夏休み、家人の「高知」の友人たちとあったとき。 彼らは、東京は人が多すぎて苦手だという。ひとりになる時間が欲しいという。 ひとりで釣りに行くとか。ひとりで真っ暗な夜にドライブに行くとか。 ちょっとまって、高知でそれは、本当にひとりだよ、大自然…

堀北真希になりきって山本耕史のアプローチについて考えてみた

山本耕史 堀北とは「交際0日」婚!40通の手紙攻撃、新幹線でアタック(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp インパクトのある山本耕史さんのアプローチ。40通のある手紙とか、ストーカーやんという意見も見かける。はて当事者はど…

共感か解決か、男と女の意識の差というよりも

ちまたでちょっと話題の 「女性が求めているものは共感であり解決ではないのだ」 という話。 いやいやいや、違う、違う。それは違う。 たまたま、ある人がある場合において、共感を求めていただけなのだ。 レポートの途中でパソコンとんだら、本気で解決やレ…

こうのとり5号機の打ち上げ中継をめちゃくちゃドキドキしながらみた

関係者でもなんでもなく、たいして知りもしないミーハーのにわかなのに、こうのとり5号機の打ち上げ中継をめちゃくちゃドキドキしながらみた。アホみたいにドキドキするので、なんでこんなにドキドキするのと自問自答した。それは補給船の打ち上げ事故が二…

裏方は表に出ろ。

裏方が表にでてくるのは見苦しい的文言をどこかで見かけたが、むしろ裏方は積極的に表にでて、責任と感動とほこりを表の人と分かち合うべきだ。映画も、ドラマも、アニメも、マンガも、小説も。 どこでどのように表にでるか。それは表の人とは別の枠がよい。…

ロッテ徒然

学生の頃、旅行で韓国に行った。サッカーのワールドカップの日韓共同開催のまだ前だ。そのころの韓国は、まさに「近くて遠い国」で、韓流映画もアイドルも何も日本にきていなかった。すぐそばで日本と似ているのに、物価が安くて、化粧品がすごくて、似てい…

ユニクロの一人負けについて徒然

ユニクロが一人負けしているそうだ。それは市井のおばちゃんでもわかるくらいで、「負けてるよ!」と言われてるいまも、負け街道をぶいぶい爆走している。 まず、いまのいまの話でいうと、ユニクロのくせにいま欲しいものが売っていない デパートのなかのオ…

『ミニオンズ』世界のコラボ広告

世界を席巻する勢いの? 黄色い奴らたち。コラボCMがたくさん展開されております。 XFINITY テレビリモコンの争奪戦 www.youtube.com Sky Boradband ネット回線歴史。映画みたい。2+2は… www.youtube.com Cinemark 映画館へ行こう! https://www.youtube.c…

Scrivener でエンターキーで指定したテンプレートを呼び出す方法

前提は、FictionのNovelなどでプロジェクトを作る。(他でも応用はきくと思う) できあがったプロジェクトは、Template Sheets(フォルダ?) が作られていて、そのなかに、「Character Sketch」や「Setting Sketch」などのテンプレートがある。それらを消し…

映画『ミニオンズ』が夢のように楽しかった

映画『ミニオンズ』 大ヒット上映中!minions.jp 公開二日目、どうしても字幕で観たくて、六本木へ。18:55からの回。どうしたことか映画館がものすごい混雑で、ぎゅうぎゅうに大行列。チケット発券の行列があるのかないのかも不明、3Dメガネを1個は買うつも…