茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

H30年度確定申告のメモ(医療費とふるさと納税)

久しぶりに確定申告をした。もともとお金の計算とか苦手なのでムダにイヤイヤしてひっぱったが、やってみればたいしたことはなかった。確定申告とはいえ、医療費とふるさと納税だけなので、まあ、たいしたことはない。追加の納税はない。還付金のみというや…

人生に責任を

「それぞれ人には生まれてきたからにはなすべきことがある。それは成功することかもしれない、人に尽くすことかもしれない、犬死することかもしれない。まだ俺のそれは、何かはわからないけど、まっとうしたいと思ってる」 というような、高校の頃の先輩のこ…

男の子の流行りの髪型

東京で目撃しうる、韓国の若い男の子は、みんな似たような髪型をしている。ぱこっと小さいヘルメットかぶせたようなやつ。何故なのか? 目撃するたびに謎だが、わからない。 十代後半から二十歳前半ぐらいまで、ふたり組でも、数人のグループでも。日本に住…

メモ ガンダムSEEDの面白さゆえの

Huluで3回ぐらい失敗したガンダムSEEDを、やっと5話ぐらいまでみた。5話がすごい面白くて、わくわくした。でもすぐに失速してしまった。 おもしろい、とてもおもしろい。いうなれば週刊少年漫画雑誌みたいに、毎回盛り上がりがあって、つぎどうなるの?とい…

メモ 翻訳、ローカライズ

ローカライズは翻訳よりも言葉の置き換えが多く進んでいるイメージ。昔の翻訳みたいに、わからないお菓子の名前はわかるお菓子に変わるとか。でもゲームのローカライズはそんなわけではないはずだが。単なる言い方の習慣なんだろうけど、ローカライズ自体が…