茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コールマンのリュックを買ったり

コールマンのリュックを買った。ウォーカーの15L。キプリングのもう少し小さいリュックを持っていて、それはなかなかいいのだが、ボトル入れがないのがちょっと不便だった。夏とか旅行にはボトル入れが付いているのがいい、となんとなく思う。 で。ちょうど…

クレジットカードがいきなり使えなくなった

どうするの visaの場合は、基本は Vpassから問い合わせる。webフォームから問い合わせをしたら、翌日に、入力した電話番号にSMSか、電話がかかってくる。 Vpassというのは、webとスマホのアプリから使えるシステム。そのなかにwebフォームがある。カードの裏…

メモ:ひとりアマオケ反省会

先日演奏会が無事に行われた。かなりへたくそバイオリン弾きとして、反省メモをしたためておく。 反省点 ハンカチつけて弾くのは普段から練習していないと無理だ。 ストレッチして肩周りをほぐせ。四十肩などもってのほかだ 筋トレして体幹を鍛えろ。 家でき…

アニメ『キングダム』は最初をちょっとがんばれば面白い

存在はずっと前から知っている、いろいろ有名な大人気漫画『キングダム』。万年軽薄三国志ファンとしては、気になっていたが、漫画を購入するほど、ではない。アニメは配信にあったので、いちど見てみたが、 絵が変で気持ち悪い ので、わざわざ近づくことは…

メモ:4ヶ月でヴァイオリンをどこまで思い出せるか

4ヶ月でヴァイオリンをどこまで思い出せるかという戦い?、であった。結論としては、 「4ヶ月かけて楽器の持ち方から忘れていたという気づきを得た」 であった。きびちい。 いまさらですけど、ヴァイオリン楽器本体は、どこで持ってるか、知ってます? ご…