茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝のジャスティス1万回をだいたい観た

※「ジャスティス!」だと、はてなに勝手に「ジャスティ」にリンクがはられてしまうので「じゃすてぃす」表記にしています。 サンシャイン池崎さんのすぺしゃる企画である。朝9時からやるというのは知っていたが、起きたのも遅かったので、45分ぐらいから…

ごはんを作って片付けたあと

ごはんを作って片付けたあと、たいてい気の抜けたようになる。だからけっこうな時間をぼんやりすごしてしまう。そういう時間をすぐに何かに使って積み重ねていけば、何かを得られるのだろうけど、なかなか難しい。朝はたいしてご飯をつくらないからまだいい…

金融リテラシーが低い

大学のときにhtmlタグをぷちぷち書いてftpでファイルをあげてwebサイトをつくったり、深く考えずにIT系企業に入ったりで、なりゆきでITリテラシーはそれなりにあるが、金融リテラシーが異常に低い。日本史より知らないかもしれない。あまりにも知らないので…

おでんとは、おでんとはなにか

おでんとは。そもそもおでんとはなにか。幼い頃、我が家にはおでんのメニューはなかったし、外で食べる機会もなかった。おでんなど、大人になってから、飲み屋でおでんぽいメニューがあったら、たのんでみる? どうする? みたいな、謎のメニューである。 だ…

陰謀論やオカルトな話に免疫を

陰謀論やオカルトな話に免疫を、自分はどこでつけてきたっけ…? と自分をふりかえってみたが、わかんない。どらえもんか、アラレちゃんか、あさりちゃんか? むかしの主にギャグ漫画は、そういうものがちょいちょい入っていたかもしれない。あ、ケロロもそう…

小型家電のゴミをだした

たくさん謎の電源、ACアダプタがあって。 ゴミに出してきた。住んでいるところでは、小型家電のゴミというカテゴリがあって、収集ボックスが設置してあるところへいきそこへ捨てればよい。 捨てるところが近所なので便利だった。もし遠かったら、どうしたん…