茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰り道に猫が横切ってにらみあった

備忘録を書いたことさえ忘れるけれどすぐ忘れるのでいま書く。 はじめはカクヨムのオープンにあわせて書いていた。かなりぎりぎりまでそのつもりだった。一ヶ月前ぐらいから、急激に風向きが変わっていった。 ネックになったのは10万文字。400で割れば250だ…

たのしいおそ松さん

録画で続けてみた。 24話の「トト子大あわて」に爆笑してからの公式二次作品ともよべる「手紙」さすが当代きっての売れっ子人気声優さんたちの萌えと技術の粋を集めた渾身のネタ。(ネタバレ?あり)

那須雪絵『魔法使いの娘ニ非ズ』6巻〜超常に垣間見る日常の面白さ

年に一回待っているずっと待っているシリーズの新刊。ニ非ズになってもう6巻。もしかして前シリーズを軽々と超えてしまいそう。 第6巻、表紙も中身も充実の一冊。なぜかしら。気のせいか心なしか描き込みが多い。兵吾の美しい目がステキ…!やはりこの人の…

ファンタジーの登場人物の名前をさがす

ファンタジーの登場人物の名前はどうやってつけますか。 悩むところで。 ちょっと頭がいかれているもとい判断力が低下しているせいか タミル語 マケドニア語 フィンランド語 その他9カ国語ぐらいちょろちょろ名詞を調べた。途中で挫折したけど、上の3つは…

もつ鍋屋で女子女子女子

久しぶりにもつ鍋屋にいった。家から割と近いところにあるのに美味しくてありがたいのだが、美味しくてすごいたべてしまうから頻繁にはいかないようにしているのだ。もつ鍋がメインだがは串焼きで鶏豚牛少しずつ、明太子料理やお刺身もある。お酒は日本酒や…

ノイタミナ枠アニメを意外と見ない

ノイタミナ枠は民放の実写ドラマとスタンスが似ている。すぐれた原作を無難に映像化。結果さほどアニメとしては魅力的でなくて、あまりみない。情報がでたときは「わ〜楽しみ〜」となるけど、アニメとしてはいまいちで、原作読めばいいわ的なクオリティ。 夕…

ショーンK氏とjwave

むずむずする話題だ。テレビのレギュラーだぜ〜!、となったとたんに、猛烈な集中砲火で、ラジオも休止になっていた。 ショーンK氏というのは、好みではないが猛烈にいい声をしている。クリスさんにもう一ついろいろ厚塗りを重ねて、押しつけがましくしたよ…

名画の条件

タマフル(ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル | TBS RADIO AM954 + FM90.5~聞けば、見えてくる~)のpodcastの2015年ベスト映画のランキングの回をつらつらきいてみた。通常回もpodcastで気になったものは聞いているが、ランキングは、基本や…

『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』の感想(2回目みて補足)

ネタばれあり。感想だけ。考察なんてない。 本国ではテレビのスペシャルとして放送されたものを、映画館で4週間限定上映で特設サイトもある。公式『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』

漫勉をみて萩尾望都の『王妃マルゴ』を真面目に読む

漫勉すごかった。 萩尾先生が神々しいのに自然体で気さく 部屋にものがいっぱい 猫が王様 細かく線を描いて全体で超絶美麗の線や姿形になる 「きゅんきゅん」と「妄想に妄想」 描いているとき姿勢がいいし、楽しそう 反省して『王妃マルゴ』を真面目によむこ…