茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオハザード村の宣伝や体験版

ネタバレ多少あり。 ゲーム、バイオハザードの宣伝とか体験版とか、すんごいことになっている。吉幾三さんのもハイクオリティで圧倒されたが、つぎに発表されたのが人形劇。しかも第一話ということは続くのか。N○Kになにかいわれんのかしら大丈夫かしらとか…

体調崩してにぶい

体調が悪かった。 これといった症状がないけど、朝が起きられないのが続いていて、酷すぎるので、もう半日寝てることにした。 そしたら、お昼ご飯を食べてから、6時ぐらいまでずっと寝ていた。 途中ちょっと起きた気がするが、起きて水分補給をするほどでも…

筋トレ入門以前覚書

人生のいつの時代も体育が嫌い、猫背がデフォルト、病はあれこれ。40歳あたりで暗然と、しかし、はっきりと感じた。 「運動しないと死ぬ」 しかし、と思ったものの、それまで「体育も体育教師もみんなクソ!!」と心底から思っている者が、いきなり運動でき…

ドイツ語を2週間やってみた

ドイツ語が少しだけでもできるようになりたくて、2週間やってみた。 もともと音楽とか合唱とかで、ドイツ語には多少ふれているが、ちゃんと勉強したことが一度もない。なぜなのか、なぜフランス語をとったのか。(ドイツ語は大昔に本を買って全然さわらない…

EIKOさんのバイオハザード実況

狩野英孝【公式チャンネル】EIKO!GO!! - YouTube (オープニングがなぜか音量が小さいという謎の特徴あり) もともとゲームは観るものなのですが。EIKOのゲーム実況は、いったいなにがなんだかどうしてこんなにというほど面白いです。 そこまで面白がる大き…

iPadとApplePencilが来た、で。

我が家に唐突にiPadとApplePencilがきた。 これでお絵かきし放題だぜ! かっこいいアイディアとか書けるぜ! とフワフワウキウキしたけど、実際はあまりつかっていない。 一台しかないからだ。 むかし一台しかなかったときは、全然十分に足りていたけど。 iP…

YouTubeでクラシック音楽をちゃんと聞く観る

クラシック音楽は、団体で聞こう。 曲名で探して再生すると、違法アップロードの再生回数を稼いでしまうから気をつけよう。 日本語なら「交響楽団」英語なら「orchestra」。ヨーロッパのオケは、英語でひっかかる。たぶん。 hr-Sinfonieorchester Frankfurt …

バッハとヒューマンビートボックスと(オランダバッハ協会)

『マツコの知らない世界』でヒューマンビートボックスが取り上げられていた。いくつものリズムとメロディという異次元のハイレベルなパフォーマンスをみながら、バッハの「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」を思い出していた。 いちばんゆう…

中年と『死との約束』アガサ・クリスティ

先日、三谷・萬斎ポワロのドラマがあったので、録画して、読んでからみようかなと、たしか、そのときは安くなっていたので、つるっと買った。 読み始めているあいだに、ドラマも冒頭をチラ見したが、なんだか辛抱たまらず、消してしまった。読み終わってみる…

おそ松さんのあぶない刑事

『おそ松さん』で、『あぶない刑事』のパロディがあった。 世間ほどドラマをみていない、知らない自分でも、ツボにはまって笑い転げた。 お腹がひきつれるかと思うほどウケた。 まずは主役のふたりを誰がやるか、である。おそ松がキャスティングされるのは順…

田中邦衛といへば

70年代半ば生まれの自分には、田中邦衛といえば、もう『北の国から』だった。だがこの作品は面白くなかった。少々自分が成長しても面白くなかった。 みる目が変わったのは、かなりさいきん、加山雄三の若大将シリーズにでている田中邦衛をみてからだ。すごく…