茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末だが何もしていないのに書くことがない

という訴えについて書きたい。 頭がもやもやする。気持ち悪い。気持ち悪くて、写経(お経ではなく文章)をしたら、ちょっと軽減した。面白い。手書きで短歌をいくつかとか、小説の一部とか、古典とか。 手書きの書写しの場合は、古典がなんかいい気がする。…

小学校の卒業アルバム

ちょっとした片付けの途中で、小学校の卒業アルバムをぺらぺらめくる。家人はすごく小さい学校を出たので、いろいろ説明がいるのが面白かった。 田舎の、一学年が4クラスある、ふつうの学校かと思っていたが、それは自分がそこにいたから、ふつうなだけで、…

冬の歯医者

いい年なので定期的に歯医者に行っている。ぼんやりのこのこ出かけて行ったら、めちゃくちゃしみる。知覚過敏だ、シュミテクトぉ、だ。前回行ったときは全然そんなことはなかった。そんな覚えはない。 今回はすべてしみるような感じがする。しぱしぱでてくる…

お医者さんも病気になるんじゃ

病院へ行ったら、火曜日と違ってすいていた。先生も代打なのでなおかつガラガラだった。順番はあっちゅうまに来た。代打というのは今回に限った話ではなく、先生がご病気とのことだった。次の診察はどうなるかわからない。 いきなりの話に、めちゃくちゃあわ…

白髪染めとかうるせえひっこめ

定期的にすごい頭にきてキレるネタが、白髪だ。 愚かだ。幼稚で未熟で稚拙で浅薄で浅知恵でみっともない商売の餌食になっている。 10代20代ですごい霜降りとか、真っ白は、明らかに平均よりなんらかの逸脱が生じて生活が面倒くさいならやるべきだが、ア…

やすいのりたかいのり

ちかごろ、朝ごはんは小さいおにぎりを作る。レンチンしてゆかりや菜飯などをまぜてにぎり海苔を巻く。 先日海苔を新しく買う時、少し安いのを買ってみた。同じ店の、すこし安いやつだ。 そしたら うっすい(物理的に) うっすい(味が) 切れにくい(うっす…

田舎と東京の話のような

親がでかいメーカーで、子供のころは田舎の企業城下町ですごした。いまちょっと悲しいことになっている工場があるところだ。新幹線はいまでもないところ。陸の孤島。車がなければ死ぬ。父親は免許はあったが、母親は意地でも免許をとらなかった。それはそれ…

自分の好きなものってなんすかねえ

「自分が好きなものをわかってる人は、それだけで勝ち組」 宇多丸さん好きだけど、記事のタイトルをみただけで、本文を読みに行く勇気がない。 もう40代半ばで、だんだんどんどん、自分が好きなものがわからなくなってきている気がする。好き嫌いは常にあ…

まっくが食べたい。

ちょうど今年の春から、最寄りのマクドナルドがビルごと改築でマクドナルドに飢えている。新しいビルにまた入るらしいが完成はまだまだ先。巨大なビルではないが、いい土地なので、まあまあちゃんとしたものが建つようで。できあがったころには、covid-19も…

STREAMING CHEMISTRY Specialは楽しくて可愛くて切なかった

ストケミ5回目。 堂珍さんが参加しているミュージカルで感染者がけっこうでてしまった。堂珍さん本人は検査の結果もだいじょうぶだけど、念のために、リモート参加とのこと。その発表がされる前、TLでは、やらないほうがいいんじゃないの的雰囲気が多かった…

掃除機能のあるエアコンは本当に掃除がいらないのか

今年の夏の前に買ったエアコンは、自動掃除機能がついている。当時の自分はまだ家庭経済がギッリギリであることに無自覚であったり、ちょっとケチったシャワートイレがいまいちだったこともあって、ケチるまいという心理が働き、いいものを買ってしまった。 …

noteを退会してきたエントリーをここにかく

noteを退会してきた。もともと登録だけしてたいしてつかってなくて、最近ちょっと使ってたけど、いろいろなんかきなくさいので、やめることにした。 エクスポート機能がないので、くだらない記事だけど、ひとつずつこぴぺした…。 縦書きはないけど、技術的に…

BFC2に応募した作品を公開

BFC2に応募した作品を公開しました。 お恥ずかしいどころか、本当に深く考えてなくて、どうもこうもありませんクオリティです。波のまにまに/ナカムラサキカオルコ - カクヨム 原稿用紙6枚以内なので短いということは良い点です。

鬼滅に登場しそうな声優さんオッズ

イギリスならぜったいに堂々と細かい賭け表がでている。日本もどこかではこっそりやっているかもしれません。 進撃の巨人の放送が近くなってくるたびに、鬼滅に神谷さんは出るのかなあ、なんて思う。梶くんはもうでてる。ここまで荒稼ぎしたら、同じ神谷なら…

成田美名子 原画展に行ってきた

有楽町マルイで行われている、成田美名子 原画展にいってきた。入場無料で、すべて撮影OK。OKだけど、反射とかがすごくて、撮影以前の問題で、ちゃんとみるだけでも大変。照明や距離、美術展のコストについて思いを馳せる。 単行本の小さい表紙でも、うまい…

書いては消し書いては消し

ブログの下書きが増えている。 鬼滅の映画の感想とか、世を騒がせていることについていろいろ書いてみるけど、下書きのままだ。推敲する気力がない。もともと誤字脱字は多いけど。 ちゃんとした文章を書こう、と思っても、いきなり書けるわけがない。 絵を描…

鬼滅の刃などコスプレもとい仮装観察

ハロウィンの当日に映画(TENET)をみに街へいったら、子供のコスプレがちらほら。特にイベントはないので、そういう格好をして、散歩にきてるくらい。 羽織りだけの、ものすごい怠惰そうなたんじろうとぜんいつがいて、ツボにはまって大爆笑した。道端です…

ブンゲイファイトクラブに応募して

BFC2 メインページ 第1回戦|BFC ブンゲイファイトクラブ|note ツイッターでたまたまみかけて、「400字詰め原稿用紙6枚以内」という規定だったので、すっごい軽い気持ちで応募して、かすりもしませんでした。(応募要項が書いていたページがどっか…

26日ガーリックシュリンプとフライドポテト

晩ご飯にガーリックシュリンプとフライドポテトを作った。参考にしたレシピ 栗原はるみさん直伝レシピ ハワイで出会ったガーリックシュリンプ 美味しいフライドポテトのコツとレシピ/作り方:白ごはん.com ガーリックシュリンプは前回のレシピが思い出せず、…

2020年F1ポルトガル・アルガルヴェ

F1がポルトガルで開催。久しぶりらしいが、それよりも観客ががっつり入っているのが気になる。 序盤こそは「雨だああ?!」と盛り上がったが、すぐに落ち着いて、毎度のかんじになってしまった。上位が固定化して映らない。かわりにガスリー、サインツあたり…

らすあすつー

わがやで『The Last of Us Part II』がクリアされた。自分は見てるだけ。 「アンチャーテッド」シリーズは基本的には明るい宝探し冒険活劇だけど、ラスアスはその真逆。ひたすらに暗い、痛い、救いがない、楽しいことが一つもない。実際にプレイしているひと…

『おそ松さん』第3期「も」?楽しいよ

TVアニメ「おそ松さん」公式サイト「え、第3期あんのっ?」って感じで、はじまった。 赤塚アニメはとりあえずみような世代というか姿勢なので、あまり疑問を持たず、人気声優さんたちだれらそれらというよくわからない感じで、第1期の1話からみている。と…

古典を読んで

Kindleで青空文庫の与謝野晶子を夕顔のとちゅうまで斜め流し見。とちゅうで土佐日記を思い出し、けっきょくビギナーズな本を買う。えっちらおっちら読む。時間がかかった。 与謝野源氏もそうだが、よーわからんけど、頭の中が凪ぐような感じがする。そわそわ…

大規模修繕工事で乾かない

つい最近同じようなことを書いた気がするけど、また書く。 ぜっさん大規模修繕工事中で、建物はすっぽり足場と黒い紗のようなシートで覆われている。完全に外が見えないわけではないが、かなり暗くなる。パンデミックもあいまって、閉じ込められ度増し増し、…

超富裕層向け豪華ホテルのチャンネル

YouTubeに、世界の超豪華ホテルを紹介しているチャンネルがある。the Luxury Travel Expert www.youtube.com 登録者数は67.5万人、上位の再生回数は、1660万回、725万回、558万回、などもあるが、YouTubeの世界でそこまで有名とか人気があるとはいえないだろ…

いま雨がふるとふしぎな音がする

マンションの大規模修繕工事中で、建物をすっぽり覆われている。足場とか、シートとか。外は見えにくいし、お天気もわかりにくい。しばらくの辛抱であるが、天気が悪い日が多いと心配になる。足場を建てる時期は、猛烈な夏の暑さが続いていた。困難のない仕…

いまからCHEMISTRYを聴き始めるならどの順番で聞くか

あるアーティストの曲をききはじめるときに、どういう順番で聞いたらよいか。ネットをつかって諸先輩に、先輩のファンにお伺いをたてるという話を耳にした。(しょこたんがシカオちゃんのラジオ番組で話してた)そんなまじめなひとがおるのか、と地味に驚き…

キツツキの音

キツツキの音なんて本物はきいたことがないけれど、大規模修繕の外壁調査の音は、キツツキの音、何かの生き物の音のように聞こえる。鳥のような、虫のような。なぜ虫の音だと思うのか。音には二種類あって、カツカツカツカツカツといういかにも叩いている音…

なぜ物語を書くか

じぶんは10歳ぐらいのときから、将来は小説家になって自由気ままに暮らそう、というダメ人間な夢を抱き、サラリーマンになり脱落しニート主婦になってぼんやり生きているのだが、それでもなぜ書くことをやめられない、かつ書き上げられないのだろうか、と…

悲しい気持ちの夢を見た

夢の中での感情はあいまいだ。ふかしぎふじょうりを、なんとなくぼんやり受け入れているから、判断も感情もぼんやりしている。でもときどき、強い感情の夢は見る。いままでたいていそれは「すごくドキドキしている」「なんか怖い」「すごく怒っている」のい…