茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東大のPythonのあれ

Pythonの勉強をしたくて、色々彷徨ったけど、東大の例のアレをまた、何度目かの。 つるっと数学の話が出てくる、当然の東大。数学が苦手なので、それだけで頭がかたまりかけるけど、これはこれと気にせず進む。 問題は、本当にアホの子なので、途中で眠くな…

unlimitedでお金の勉強の本

kindle unlimitedでお金の勉強ぽい本を斜め読み。なかには、そんなのありか?というようなものもある。「すでにお金がある人向け」は仕方がないとしても、そんなにうまくいくかね?、な内容だったり。他の本では、「7%運用」などど書いてあり。それはさすが…

シン・エヴァやっとみた道のりは長かった

Amazon prime にきて、3回にわけてとりあえずやっとみた。(映画館に行きたかったけど、長さとかいろいろで行けなかった。家人はひとりでいってもらった。)3回はちょうどいい感じだった。 振り返れば一浪して入った大学1年の、半地下の部室での同期の男…

ワクチン副反応覚書

頭痛がひどくて、前のめりでロキソニンをのんだせいか、熱は最高37.5度。熱が上がったらロキソニン追加というより、頭痛がひどいと追加していた。 15時にうけて、夜18時くらいが最初。あとは起きているあいだに、あいだをあけて。 しんどいけどあまり寝…

NHK福岡と北九州

知り合いがいるので、コロナの新規感染者数何人?とかいちいち聞くのもなんなので、便利なものないかなと思っていたら、NHK北九州というアカウントがあったのでフォローしていた。便利。 とつぜん、ふと、 「なんで福岡と北九州があるねん??」 と、気づい…

Pythonはコードを書く量が

Pythonはコードを書く量が少ない。写経があまり有効でない。なのでコメントを書きまくる。日本語を書いている時間が長い。 Pythonは、ミーハーなので憧れている。でも数学ができないとだめそうなので、小銭を稼ぐとか、そんなことはできなさそうだ。出来る人…

冷蔵庫を見に行った

もう10年以上使っているので、ちょっと小さいので、買い替えたい。 しかし、ラゾーナ川崎は妙に子供が多い。川崎駅なんて子供だらけだ。去りゆく夏休みを惜しむように、つれだって、ぐにゃぐにゃしている。ビッグカメラの家電コーナーなんて、人がいなくて…

完全に負けている

どうも完全に近ごろ負けている。株もそうだが、気分的に負けている。なにもかもうまくいかないどころか、やらない体になってきている。 4月から二ヶ月ぐらいがんばっていたが、体調壊したり、腱鞘炎になって、瓦解して、猛暑がきて、オリンピックにイライラ…

パソコンにむかってた

1時間くらい久々にMacとむかいあっていたが、たいしたことをしなかった。 あれこれやろうと思っていることはあるのに、それじゃないことをやっている。 ログインして残高確認、転記 facebook Twitter ありがちだ。 TwitterはiPhoneでもやってるのに。こうい…

宮迫さん

宮迫さんが好きだ。youtubeはみていない。 きっかけは役者業とか「くず」だろう。くずのテレビ番組はわりとみていたけど、ネタをやっているお笑い芸人としてはそんなに知らないままで、だいたい認識した頃には、司会や役者業になっていた気がする。役者業は…

自宅療養対策をもうちょっと手順とかマニュアルとかはよつくって

ワクチン接種の副反応対策をしておいた。家人はきっちり熱をだした。変な熱の出方だ。だんだん調子が悪くなって熱がでるのではなく、いきなりバツーンと熱をだし、だんだんその熱にやられる。 いろいろ買い込んでいたが、ポカリを1.5Lで買ったのをちょっと後…

タオルを裂く

タオルは切れ目を入れて裂くと、糸くずが出ない、というライフハックをネットのどこかでみて、実践してみたら、QOLが上がった。 タオルはハサミで切れ目を入れて、両手でびーと引っ張って、裂いて切る。 裂く? 割き? タオルは日々必要なものだ。なにせ梅雨…