茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

カジキとニラ玉

昨日は肉なので今日は魚だ、と思いながらスーパーへ行ったら、カジキが少し安かった。家に賞味期限の切れた卵があるのではやく消費せねばと思っていたら、ニラ玉しか思い浮かばなくて迷いながらニラを買った。 カジキはマヨネーズ焼きが多いのだが、なすがあ…

ごまドレッシングとごまダレ

ごまドレがたまに欲しくなるが、過去に買っても使い切らなかったこと数知れず。自分で作れるのではないかと思って調べたら、これといったものがでてこない。おかしいなと思ったら、「ごまダレ」で検索していた。違う。サラダにかげるドレッシングが欲しい。 …

豚バラ肉となすの旨煮

豚バラとなすをつかった料理がしたい、とレシピを調べる。最初は丼にしようと思っていたら、だんだんずれていって、結局こちらになった。 豚バラ肉となすの旨煮 人気レシピですが、cookpadの人気レシピは必ずしも美味しいとは限らないので、びくびくあやしみ…

エアコンのフィルタを買い換える

暑さにギブしたので、エアコンを掃除して使えるようにする。そこで、フィルタを買い換えられるのではないか?、と思う。調べると、「3年に一度取り替えろ」と書いてある。 ほほぅ。 どこで買うのかなと思ったら、ダイキンのwebサイトにそういうショップがあ…

鶏胸肉のピカタとスイスチャードのニンニクバター炒め

鶏胸肉は安くて美味しいが、ぱさぱさになってしまいがち。レシピはクックパッドに色々ありますが、All Aboutで探したレシピが美味しかった。冷めてもやわらか美味!チキンピカタの簡単レシピ胸肉のレシピは「これなら柔らかい」というレシピがあるけど、「そ…

北海道いろいろ食べた その1

羽田空港のうどん。まずくはないがやや高い。保安検査場の中。 びゅんと飛んで新千歳空港の駅で買ったお弁当。 一緒に買ったお茶はとてもレトロな仕様。 もらう直前に熱々のお湯を渡される 小さいコップが兼ふたで、あけて、ティーバッグをいれる いれたとこ…

TOEIC760点の英語力

マーティン・フリーマンの記事(2012年11月30日のインディペンデント紙)を読むのに、辞書をひきひき1時間以上かかってしまった。 わからない単語が多いのはまだ良いとして、文章がわかりにくい、ほとんどわからないし、読めないところがたくさんある。そし…

プレースマット? ランチョンマット?

IKEAのでかいテーブルを買ったので、食卓を充実させるべく、近所にプレースマット探しの旅にでる。昔使っていたのはシミだらけでひどいので捨てて、もらったけど使ってなかったものは雰囲気がちょっとラブリーというか、食事に合わないことがありそうなので…

生クリーム使いますか

塩真たらしか買えそうなものが無かった。メニューをぐぐってフライパンひとつで簡単 たらのクリーム煮。AllAboutは当たりが良い。しかし材料に生クリームがある。生クリームは高い。そして植物性か動物性かわからなかったのでケチって買わずに帰る。 普通は…

IKEAのテーブルを組み立てた

IKEAのダイニングテーブルを組み立てた。という伸長式のもので、けっこうでかい。でかいけど、以前に、もっと大きい重いソファを組み立てたことがあったので、いけるだろうと思っていた。 が、説明書の8ページ目、足をにねじをつけるところで、他の3本はす…

美味しいイギリス風スコーンの作り方

シャーロックのせいなのかイギリス風スコーンを作りたくなった。検索してみてほぼトップに手出来たのが、こちら「イギリス仕込み!スコーンの作り方」。他の作り方もみてみたが、こちらでやってみることにした。 そしたら何だかすごい美味しいことになった。…

まめまきと

お寺に向かっていったら、練行列の最後のほうをみられた。福男福女の人と、同じ数ぐらいの警察がいっしょにぞろぞろ歩いて行く。何となくついて行って境内までのぼった。途中に猫がいた。けっこうな人出でにぎやかなのに、その猫はいつもと同じようなところ…

ガーリックシュリンプ

Bubba Gump Shrimp というお店にいって、「シュリンパーズ ネット キャッチ」というのが看板メニューの一つらしく、それを食べた。美味しかったので家で再現出来ないかしらと、検索してみたら、レシピがあった。だがそれはけっこうこみいっていて、お店の特…