茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

やすいのりたかいのり

 ちかごろ、朝ごはんは小さいおにぎりを作る。レンチンしてゆかりや菜飯などをまぜてにぎり海苔を巻く。
 先日海苔を新しく買う時、少し安いのを買ってみた。同じ店の、すこし安いやつだ。
 そしたら

  • うっすい(物理的に)
  • うっすい(味が)
  • 切れにくい(うっすいから?)

 とてもすごい差があった。
 普段買っているやつは、700円ぐらい。買ってみたやつは400円ぐらい。
 700円ぐらいが安いか高いかわかってなかったけど、400円と比べたら、安い気がした。割安というか。
 海苔も、上をみればキリがない。10枚で千円とかあるし、下ももっと安いやつがあるかもしれない。300円とか?

 まあ、500円から1000円の間で、うろちょろしようかな、という気分になったけど、安いやつになれたら安いやつのほうがいいのかもしれない。味がしないとか、まずいだと、食べられないけど、味はするけど薄いから。でも薄いから、ほかのおかずを食べたくなるんだよな。味がおいしい濃い海苔だと、おにぎりでの満足度が高い。

 海苔の標準の値段がわからない。ここらはかつては海苔を作っていた地域の名残で、海苔屋さんがあるが、故に安いかどうかはわからない。