茶ぶろぐ ただのにっき

chaoruko@HatenaBlog

東急ストアのいかりんぐ

 イカリング、などという名前ではないが、イカのお惣菜がある。ほどよい味とカロリーで、我が家では重宝している。

 ビールのつまみには、あげもの、油ものがよい。しかしいい年だし、そんなに食べるわけにはいかないので、そこそこちょうどよいものがありがたい。

 鳥のから揚げはあまり買わない。そもそもから揚げはあまり売っていない。メインは竜田揚げだ。なぜだろう。竜田揚げも悪くはない、美味しいけど、カロリーはあがるので、やぱりイカがいいかな〜、みたいなことになる。

 アジフライも美味しいのだが、近くの店では、他店に比べて出現頻度が低い。遅い時間には売り切れているという、あるあるかもしれない。

 鳥のから揚げは家で作れるが、アジのフライは作ったことがない。イカリングは一、二回やったが、あーんまり、うまくいかなかった。そもそも、それぽいイカを買うのが大変、それをさばくのも大変、そのうえに揚げるなんて、タスクが多すぎて、いっぺんには無理。

 そんなこといってるから、魚介類がいつまでも超初心者なのだ。

 ところでスーパーでは、イカリングと書いてあるのをみかけたことがない。イカリングと呼んでいるが、非実在なのだろうか。オニオンリングと混ざっただけなのか。