茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

ネットの障害

 夜9時ぐらいか、ネットがだんだんつながらなくなった。FireTVで、EIKOさんと河本さんなど参加の初心者向けデドバイチュートリアル実況をみながら感心したり笑い転げているうちに、手元のiPhoneがつながらなくなり、FireTVのYouTubeもつながらなくなった。ぜんぶおちた。

 ルーターなどを機器を再起動したり、つなぎなおしたり、2分間休めても、かわらない。プロバイダのサイトには障害情報はでていないが、Twitterをみると、同じプロバイダでつながらないとキレている人がいる。そして他の会社も?光がおかしいとかなんとか。大規模な障害か、それもよくわからない。DNSにつながらないか、おかしいらしい。

 ほんで、我が家は、DNSGoogleのパブリックDNSにしたらつながって、しかも早くなっているらしい。

 

 11時をすぎても、まだネットがつながらないという人は多いみたい。さてどんな障害なのか、あしたにはいろいろでてるんかな。そして朝にはこのままちゃんとつながっているだろうか。