給湯器がなんのかんの。品不足だっていうんで、びびって電話した。取り替えようと思いつつ、ずるずるきていたのだ。
ちょっと検索してみると、そもそも半導体不足の影響を受けての品不足が、あったらしい。そしていまは、そのうえに、covid-19が重なったようだ。ノーリツのサイトにいったら、納期遅延が「全シリーズ」と書いてある。
半導体? はんどうたい? 多分、多分さ、すごくいい機種とか、上位機種の話じゃないの??
なんて素人考えを発動しているが、「全シリーズ」ッテカイテアル。
とりあえず電話したら、前回修理のときの担当の人が、出社の日はすぐ行きますよという話で、明日以降に来るそうだ。まあ今壊れているわけじゃないので、いいけど。
前回修理にきてもらったときは、ノーリツのコールセンター的なもの経由で、すぐにきてくれた。こんな話をきいた。
- ガスというのは止まったら困るので、当日や翌日対応である(修理や交換)
- ただし、冬の真冬になると、混雑するので遅れる
- どこかの季節は、過疎すぎて遅れる(だったような)
私がもっとおりこうだったら、この修理のときに交換してもらった。すぐにそれができなかったのは、お金以外の知識の備えが足りなかったからだ。ばかだねえ、にまんえん。あれからすこしはちったあ利口になったつもりになって、はやめに電話した。
いや、品不足の騒動をしってからだけど。おそいわ。