茶ぶろぐ

chaoruko@HatenaBlog

体調崩してにぶい

f:id:chaoruko:20210430141305p:plain
 体調が悪かった。
 これといった症状がないけど、朝が起きられないのが続いていて、酷すぎるので、もう半日寝てることにした。
 そしたら、お昼ご飯を食べてから、6時ぐらいまでずっと寝ていた。
 途中ちょっと起きた気がするが、起きて水分補給をするほどでもなかった。起きたら喉が乾いていたわけではないが。むくんでいた。
 むくみがひどい。そして強い眠気だ。
 圧倒的な眠気の説明はすごく難しい。女性はPMSとかでわかる人もいるかもしれない。運転とか、刃物や火を使うとか、ぜったい無理だ。
 寝て起きて、少し回復傾向にのりだすと、体調がだいぶ悪かったんだなとわかる。むかしはこういう状態になるときは、軽く熱を出していたものだが、最近どうしたものか熱をださない。もしかして熱をだしていたのだろうか。
 熱なんかだしたら面倒くさいご時世だから、からだもがんばってるのかもしれない。

 年をとるというのは、未知の領域だ。そして他人の話はあまりあてにならない。30もすぎたら、もう個人差が大きくてろくなもんでない。参考になるとか、ふつうこうです、とか、医者以外でそういう話を信じていると、ややこしいことになる。


 サプリメントのヘム鉄は、飲んでもまあ悪くはないと医者にいわれたので時々飲んでいるが、足りているときには、鉄臭くてたまらないのだが、足りていないときは、ぜんぜん気にならない。ぎりぎり貧血で低血圧で、朝とはなんなのか、ってな具合である。ヘム鉄、いっぱいのんでもいいんだろうか、どうっすか。
 ビタミンもミネラルも足りていない。タンパク質も足りていない。気がする。毎日のメシでくってるもんはいったいなんなのさ。飲み屋メニューばっかりじゃいかんのかなあ。
 野菜野菜というけれど、野菜は高いんだよ。そんないうとおり買ってたら、食費がますます爆発する。