茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

油ひきを買った

 最近太るいっぽうだし、鉄のフライパンじゃくても油をひけとあるので、久々に油引きを買ってみた。それっぽいやつ。ひもというか糸は綿で、替の系も売っている。

 届いてみると、意外と直径が大きい。(パッケージの箱のデザインがシンプルでなんか好き)狭くて散らかっているキッチンだが、まあじゃまというほどではなかろう。

Amazon.co.jp : 一菱金属 油ひきセット 小 130g : ホーム&キッチン


 油をそそいで、ふにゃっと押せば油がひたされる。フライパン全体にちゃんと満遍なく油を引ける。薄い油で全体にひくほうが、鉄でもいいかんじかも。そして煙がでるまでいちどあたためれば、目玉焼きもほとんどくっつかなかった。


 以前も油引きをつかっていたが、使うのをやめた理由がちゃんと思い出せない。今回のはステンレスと綿なので、使い方をあやまらなければ、それなりに長く使えるはずだ。はず。