茶ぶろぐ

40代のライフスタイル@TOKYOブログ

エバークックのフライパンを買った

 腱鞘炎がいつまでもいつまでもちゃんと治らないのは、フライパンが重すぎるんじゃね?、と5ヶ月経って、気づく。


Amazon|ビタクラフト フライパン 26cm IH対応 日本製 スーパー 鉄 錆びにくい 2002|フライパン オンライン通販


 すごく出来のいい便利なフライパンである。ステーキがうまくやける、チヂミがうまくやける、お好み焼きも美味しくやける。焼きそばも、パスタの具(ソース?)もこれ。
 でも重い。


 それで軽そうなやつを買ってみる。ひさびさのフッ素加工。


Amazon.co.jp : 【Amazon.co.jp 限定】エバークック フライパン 26cm ガス火専用 レッド 1年保証 ドウシシャ : ホーム&キッチン


(あれ、もう自分が買った時より安い…?)
 もともと、ビタクラフトは肉を焼くためにかって、大きいフッ素加工のフライパンも買い替えるはずだったのだが、ビタクラフトだけでいけんじゃね?と買い替えていなかった。やはり軽いのもいりますよ。
 面倒臭いので、小さいのも一緒にかった。


Amazon.co.jp : 【Amazon.co.jp 限定】エバークック フライパン 26cm ガス火専用 レッド 1年保証 ドウシシャ : ホーム&キッチン


 大きいのはまあまあ良さそうである。軽いのはそれだけでも便利だ。小さいほうもまあまあ良い。
「まあまあ」なのは、根本的な話で、注意点が多いからだ。

  • 空焚きをしない(予熱も2,30秒以下)
  • 中火まで(強火禁止)

 強火にしてはいけないというのは、微妙に面倒臭い。


 メインで使っているのはたぶんこれだ。

Amazon | 柳宗理 鉄フライパンダブルファイバー窒化加工 25cm | 柳宗理(Yanagi Sori) | フライパン


 なんちゃら加工とかまだあるかわかんないけど、ちょうどいい。ただ焼きそばとかするときはやりにくいので、大きいフライパンがやはりいるのだ。


 エバークックは使い始めたばかりだし、多分気をつけないとすぐダメにしそうな繊細がある。料理や体調によって使い分けねばならない。