茶ぶろぐ

40代のライフスタイル@TOKYOブログ

汗をかくと食っちゃう問題

 湿度が高い季節がきた。さっそく汗をかきまくる。
 じっとしていると寒いが、少し動くと、汗がすごい。肥満傾向のゆえか、年齢のゆえか、わからない。いわゆる更年期のホットフラッシュとはちがって、なにもせずに汗がでることはないが、とにかく一瞬ですごい汗がでる。やっぱり肥満傾向かな。ごはんを食べたときに体がカーっと暑くなって汗がでるときもある。
 食べたとき以外で、汗をかいたときは、いっきに脳貧血のようになる。それを回避するために、甘いものを食べる。たぶんクエン酸の甘酸っぱいタブレットがよいのだけど、熱中症対策のそれは、夏にならないと売っていない。もうアマゾンで買っておこうかな。
 この汗で服がびしょびしょになるのは、結構大変だ。家にいるときは着替えればいいが、外でこうなると、濡れた服をずっと着ておくことになる。体が冷えて体調がおかしくなるのである。


 40代半ばからそういうふうになってしまったのだが、緊張とかストレスとかもないわけではないところが難しい。
 なにか対策があればいいんだけど、やっぱり運動ですかね。。。