茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

旅のメモ、持ち物リスト、5月の連休の

 久しぶりに遠出をした。
 天候には恵まれたが、いろいろ忘れていた。

  • ハンドクリーム、乳液など、必ず持っていけ。忘れて大変だった。
  • 日焼け止め、鬼のように塗れ。塗らないと泣く。
  • 帽子は必須。5月のGWの日差しは日本全国なめてはいかん
  • サングラスもいる。日差しがめちゃくちゃ目にささる。
  • 現金は要る、おろしておけ(今回は空港でおろした)
  • サプリはもっていけ
    • 大きいポチ袋も家に常備しておこう
  • 小さいバッグは便利だが、小さすぎると不便だ
    • 小さいバッグとトートバックがさほどうまくいかなかった。ややかさばっても、ペットボトルを考えると、タウンユースなリュックぐらいがやはり便利なのかも。
  • 朝晩の気温差はやはりある
    • リネンのシャツ+ウールの薄手のカーディガンはなかなかいい感じだった。夜になって冷え込むとエアコンが必要だった。ふだん家にいる人は厚着をしていればしのげるくらい。エアコンをつけないなら、もう一枚がっつりした上着がいるが、ちょうど良いものがわからない。ダウンのベストだろうか。フリースはかさばる
  • お天気が悪いとすごく寒いらしい(行ったところは天気がよかったが、東京は大荒れだった)
  • アイブロウはスペアの残りも確認しておけ。まゆなし人間になるところだった。
  • イカラーはチップと同じになっているものがやはり便利。別々なら普通サイズのブラシをもっていったほうが取り扱いが楽そう。
  • 粉じゃないチークが欲しいなと思った。疲れて顔色が悪くなる。
  • QPコーワゴールドとリポビタンDのドーピングはすごい効いた気がする。疲れすぎないのが一番だが。
  • 食事のコントロールもやはり難しい。やたらとごちそうになるので、もうそれはしょうがないので、ごちそう以外はぐっと減らすといいみたい。
  • ボディタオルは役にたった。いつも持っていくのに迷うけど。
  • 目覚ましはいる。乗り過ごすところだった。怖い。
  • いざというときのレモン系のど飴。
  • 飛行機は乾燥するのでマスクがいる
  • 月をまたぐと機内の映画のライナップは変わってしまう
  • 面倒臭くてもメガネは予備がいるし、メガネケースは2個になる
  • ムカデ対策は行く前からやってもらうしかない。ハッカスプレーがいいのだろうか。
  • ムカデ対策で部屋を離れるたびにまいかいスーツケースなどを完全に閉めるのが面倒臭かったけどやらざるを得なかった。

 5月の連休に行くのはあまりないので、もうないかもしれないけど。


 答え合わせ(自分が感染していなかったかどうか)はまだ、あさってくらいかな。