茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

かぎ針編みのmagic ring (loop) のやり方

 英語のかぎ針編み crochet のサイトででてくる magic ring もしくは loop。たぶん「輪の作り目」と同じだと思うんだけど、毎回やり方を忘れて探してしまう。


How to make a magic loop - Simply Crochet

 これがわかりやすかった気がする。


 なぜ「輪の作り目」と同じと断言できないかというと、「輪の作り目」のやり方も毎回わすれているからだ。
 丸いものをあむときはたいていこれでスタートする、と思いきや、英語圏の編み方ではそうでもない。チェーンをいくつか編んでつなぐだけ、というのもある。それでいいならそれでいいじゃんなのである。むしろそれが良い?


 すごいスペルミスしていた。はじ。


 いま編んでるもの

 編んでいるときが楽しい。