茶ぶろぐ

40代のライフスタイル@TOKYOブログ

チヂミを三日続けて焼いく

にらチヂミ byコウケンテツさん 

 1回目、上新粉はないので小麦粉で、ニラはないのでネギでやって、かつ焼きすぎたけど、おいしかった。

 2回目、ニラ登場、上新粉の代わりに片栗粉で。もちもち増し増し? どちらかというと薄いのがいいので、やはり上新粉がいるかもしれない。単純に小麦粉を減らせばいいのだろうか。エビや肉が恋しい。干しエビ? それはお好み焼き? 干しエビも冷凍エビも安くない。

 3回目、ついに米粉とニラが出会う。上新粉米粉はほぼいっしょだろうという判断で(否!! )米粉。そのうえ、冷凍のシーフードミックスまでも投入される。

 その結果……、

 だいぶ違う食べ物になった。

 そもそも、味の変化の比較のためには、米粉を加えた状態で、最初のネギチヂミをやるべきでわ。

 

 チヂミへの冒険はまだ続く。たれは、ラー油よりコチュジャンいれたほうがよいです。