茶ぶろぐ

40代のライフスタイル@TOKYOブログ

化粧品のサンプルはらすめんと

 ドラックストアで会計のときに、こちらサンプル入れておきますね〜と、軽く言われたものが、家に帰ってよくみてみたら、すごい年上向けのブランドだった。

 CM出てる人の年齢をみたら60代と70代で、殺意がわいた。わたしは40代だ。

 応対してくれた店員は、若い人だったよーな気もする。四月なので新顔がはいってくる時期だ。20代前半だとすれば、白髪のあるおばさんは、みんなおばあちゃんなのかもしれない。

 

 そこが問題だ。CMにでてる女優さんも、完全なおばあちゃん世代だが、肌がツヤツヤなのはさておき、髪も白髪など存在しないことになっている。

 ふつうに生きていたら、四十歳になる前に、アラフォーでじゅうぶん白髪がでてくるものだ。

 若さへの執着は、病であり差別だ。

 それが本当に美しいのか? そんなものが美と呼べるのか。

 

 でも、国宝になってる美しい仏像は、みな若いイケメンなんだよな…。