茶ぶろぐ

40代のライフスタイル@TOKYOブログ

ささみは焼くのがうまい

 ささみは焼くのがうまい、と、料理番組で話していた。そう、そうだよねえ、いちばん簡単だし。次回からぜんぶ焼くわ。

 

 味が淡白で、食べたいけど、買うたびにいつももてあましていた。あほみたいだ。とにかく焼けばいいのさ。塩コショウ、バリエーションつけるのは、油かな。サラダ油、ごま油、オリーブオイル、バター。焼きたてがいいんじゃないかと思っていたけど、サラダにしている。なるほど、いいかんじに焼いて、あとから他と混ぜればいいんじゃないか。さすがプロの番組。

 

 ふだんから、料理のレシピは、プロのだけみるようにしてる。ネットにはプロのレシピもたくさんある。どこからどこまでがプロなのと思うこともあるけど、キャリアか料理学校はひとつの基準になる。実績は、書籍で詰むのだろうか?

 ささみは焼くのが美味しい、うまみがでてくる。蒸されるとほとんどタレの味になる。それはそれでいいけどさ。