茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

iPhone15Pro日記:電源どうするの問題

 iPhone15はLightningからUSB TYPE-Cになる、というのがとても画期的なことらしいが、 いままでの電源が使えない。


 iPhoneにケーブルは付いてくるが、コンセントに差し込むやつ、電源がない。
 ケーブルはてっきり、いままでのような「LightningとUSB」かと思い込んでいたら、「USB TYPE-CとUSB TYPE-C」だった。(自分はLightningが導入あたりから、usbとかよくわからんわ状態で理解を放棄している。)えっ、じゃあ充電どうするの?と思ったら、うちには、少し前に買ったiPadがあって、その充電器がそれだった。ふーん、そうだったのか。いままのでのiPhoneのに比べたら、だいぶでかい。


 まあとにかく家での充電はそれでやればいいのだが。しかしきっとすぐに面倒くさくなるだろうし、外にでたときどうするの?、モバイルバッテリーどうするの?。
 いろいろど素人が雑に調べた目下の結論は以下。

  • たぶんもう一つ電源を買うことにはなる
  • 機内とかお店とか(めったにつかわないけど)USBの充電はあまり使えない、あてにならないかもしれない。コンセントを使うことになりそう?
  • 既存のモバイルバッテリーは、そもそもそのままは使えない可能性は高いので、そのうち買う。状況が落ち着いてきたら。


 カバーやケースに比べると、そういうガチな周辺機器は、同時に発売される!、というものでもないみたい。既存のものが動作確認されたら、iPhone15もOK、と表示に加わるだろうし、新しい製品も同様だ。自分には急ぐようなものではないので。買ってすぐにガンガン使い始める人は、そんな呑気なことを言うてる場合ちゃうで!、という気分だろうが)


 有線イヤホン用に変換するやつ、イヤホンジャックアダプタも欲しいぞ。