茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

iPhone15Pro日記 iMovie超初心者覚え書き

 

一応はできること

  • 画像、動画を並べて一つの動画にする
  • 効果音(中に少し入ってる)
  • BGM(自分で探してくる)
  • タイトルや字幕もどき
  • 録音

 

 BGMはミュージックアプリを見られるのに、写真や動画は写真アプリを見られない。写真アプリに取り込んでも、いちど書き出さなくてはならない。ファイルが重複する。そもそも写真アプリとりこむのが違うのか?

 

できないこと(これらができるMacのソフトは欲しい)

  • マスク、顔のとこだけ隠すとか
  • ぼかす、モザイク
  • 字幕

 

もう少し調べること

  • 素材と、書き出したファイルの大きさ

 

しばらくの方針

  • ぷろれぞはまだ早い。無論4Kも。ファイルが大きすぎてiPhoneMacも容量もスペックも足りない
  • 画像編集はiPhoneでは小さく無理。若い人とか短い動画ならできるんじゃね?