茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

iPhone15Pro日記、有線イヤホン使いたい

 いままでiPhone8をつかっていて、それにはもともと有線のイヤホンがついていた。それはLightningのイヤホン。

 ふだんイヤホンを、カバンの中と家の二箇所に、持っていたいので、ふつうのイヤホンジャックのイヤホンに、Lightningとイヤホンジャックをつなぐ小さいコネクタを、さしていた。

 今回iPhone15は、USB TYPE-Cになった、ので、いままでのLightningのイヤホンは使えない。イヤホンジャックのイヤホンもさすところはない。新しいコネクタがいるのである。

 

 んで、それはAppleでも純正品があるし、それ以外でもあるだろう。ついでがあって、近くの小規模なコジマ電気にいってみた。

 すると、残念、おしい、売ってなかった。品切れかもしれないけど。ワイヤレスのイヤホンもいろいろ、有線のイヤホンもいろいろあって、TYPE-C のイヤホンも売っていた。

 が、とにかくイヤホンジャックのイヤホンが使いたいので、コネクタが欲しいので、結局Amazonに注文した。

 そのうちワイヤレスも欲しいのだが、いまのところはすぐにはかえない。ノイキャンは高いし、落とすの怖いし。そもそもBluetoothや無線を本能的に信じていない旧人類なのダー。

 コネクタによっては音質とかもあるらしいが……浅いのでそこまでよくわかっていない。

 ワイヤレスヘッドホンは実はあるのだが、あまり使っていない。家にいて、周りの音が聞こえなくなるのはわりとダメなんだよ。