茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

たんぱく質の一日の推奨量を摂るのは至難の業ではないのか疑惑

 どうもタンパク質が足りない気がする。
 足りないはずだが、増やし方もからわからない。
 わからんなー、無理だわ〜。


 と、思っていたが、気をつけて積極的に食べるようにしてみた。なぜなら体型はかわってきているような気がするが、体重がかわらないからだ。
 が、何に入っているのかいまいちわからない。わかりやすそうなところにアプローチしてみる。

  • たまご
  • きなこ
  • プロティン
  • 納豆
  • ヨーグルト
  • 牛乳

 意外と大変だ。一食で20gぐらいが目安なのだが、朝に食べて見て思ったが、遠く及ばない。かなり大変だ。そこで、自分の食生活の欠けているところがわかった。好き嫌いはあまりないが、「もさもさしたもの」が、好きではないのだ。だから無意識にさけていて、タンパク質がふそくしがちなのだろう。
 まずは三日、一週間ぐらい気をつけてみたい。
 じっさいに、からだがかわってきた?? なんて思うのはだいぶ先だろうが。