茶ぶろぐ

40代のライフスタイル@TOKYOブログ

健康診断で体脂肪はやばいがメタボではない。

 健康診断の結果がきた。結果は既往症以外ぜんぶOKである。えらい。健康。メタボでもない。
 でも体脂肪が30%なんだよな。

 やや肥満とメタボはちがうのか?


 健康な肥満の人もいるとうことか…。


 筋トレは以前に比べたらすごくやっているけど、有酸素運動をしていない。


 有酸素運動をやりにくいのには理由が多々ある。「のんきに歩く、走る場所がない」のだ。車よりとにかく頭のいかれた自転車がたくさんいて、体が疲れる前に、頭が疲れる。くわえてマスクだ。いまはもうマスクはしなくてよさそうだけど、いうまでもなく、「暑い」。暑い季節の運動の仕方を私は知らない。知らないのだ、まじで。加えて言うなら、運動するときにどんな格好をしたらいいのか、ずっとわからない。なぜわからないのかなと思っていたが、それは自分が体育が嫌いで部活なども入らなかったからだ。ふつうに知ってるでしょ、ではない。そういうのが体育会系のクズクズしいところだ。


 おっと、油断するすぐルサンチマンが爆発する。しょうがない。小中高と積み重ねられたあれこれ、恨みが消えることはない。


 閑話休題


 体脂肪を下げなくてはならないけど、どうしたらいいのかな。なんとなくわかるまでに、また五年ぐらいかかるのかな…。