茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

ワクチン4回目

 ワクチン4回目の手紙が来たので、速攻うちにいった。
 予約システムでwebから、やや近くの知ってるけど行ったことがなかった医院を予約する。


 いってみたら、まずこんな話をされる。
「来月以降になるとあたらしいワクチンがたぶん出回りはじめる、そっちのほうが後からできたものなので、おそらくは効き目がよいので、今日をキャンセルして来月以降にうつということもできるが、どうしますか」
 ぜんぜん知らんかった話だった。もう今日そのままうっちゃうことにする。


 品の良いお金のありそうな医院で、先生はややおじいちゃん。4回目にしては若いのは珍しいらしく。高めの位置にぷちっとうたれる。
 いままでの集団接種会場と同様に、15分まって、帰る。


 さて副反応は。
 当日、夕方から36.8度くらい、ややぽかぽかあったかいくらいだが、頭は痛い。なんだか危ないので、火を使う料理は避ける。風呂にはいったらなんだか気持ち悪くなった。眠いので寝る。途中で起きてゼリー飲料などを飲む。
 翌日、寝て起きたら腰や背中が痛い。腰が痛くて長く寝ていられない。痛い痛いと騒いでいたら、ロキソニンを提案され、のんだらけっこうきいた。筋肉痛系にはききがよい。全体的に熱は出ないが、頭が痛くて不快で、背中とか肩とか腰とか、左全体がなにやらおきる。そして眠い。とにかくグースカ寝続ける。1日ほぼ寝ていた。寝ていたのに、疲労感はすごい。高熱が出ているようなだるさを感じるのに、高熱はでていないという変な感じ。
 翌々日、腕もほとんど痛くない。違和感は残っている。そしてやっぱり眠いかも。


 モデルナ3回と、初のファイザー
 次はまた半年後か、もうこれが最後なのか。
 インフルエンザはどうするか。


 Twitterで検索すると、「4回目は怖い」とか「4回目うったら死ぬ」とか、よくわかんないツイートしかでてこないけど、おそらくは、そもそもTwitterなどやらない、淡々と粛々と接種している人が多数派だろう。