茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

運動でがんばると体を壊す

 よくある話ではあるらしいのだが。

 運動でがんばると、体を壊す、寝込む。運動はがんばらないと成果が出ないらしいが、運動の経験値が浅いと、その程度がわからず、寝込む。

 6度で曇りで、4キロぐらい汗を全身にかく早歩きしてきたら、寝込んだ。ずっと早歩きのわけはない。時々だ。脳貧血になって熱がちょっとでて下がった。

 お腹の調子は二、三日前からよくはなかったのでそういうのも重なっていたのだろう。

 水曜日にもちょっとがんばった運動をして、なんかいけそうなので金曜日も行ってみたら、その日は平気だったが、夜寝る頃になるとなんだかフラフラしてきた。翌日は脳貧血みたいになっていた。

 

 筋トレをちょっときつめにやったあとも、同じことがあった。二、三度あった。

 筋力などがマイナスから始まるから、年齢を加味した普通の基準でも間に合わないのかもしれない。

 負荷が小さいと、いつまでやってても何も変わらない。よく知ってる。

 がんばると、体を壊す。

 素人は何を目安にしたらいいんだろうね。1%ずつ衰えているらしいから、かなりがんばらなければならないはずだ。

 いったい自分は、何歳まで、どんな状態で、生きている?ことになるんだろう。