茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

前山田さんと祖堅さんが語る音と音楽の話が面白い

 お名前はサムネの並び順。YouTubeチャンネル「ゲームさんぽ/よそ見」で、前山田健一さんと祖堅正慶さんが音楽について語る動画が公開されている。動画は3つ、ぜんぶで90分ぐらい。おすすめにでてきたので見ることができた。


www.youtube.com

 話は、ゲームの音や音楽を作る話が中心。専門的でちゃんとわからない部分も多いけど、2人の話のうまさもあって、とても面白い。声をだして笑えるようなところもたくさんある。

 日本で元気な業界はゲームだ、と自分も思っている。すぐれたエンタメで芸術で日々進化するテクノロジーが走り続けているところだ。国策も大事だが、消費者がもっともっと裏方をリスペクトするべきだ。なぜか日本人は、ゲームに限らず芸能芸術に対して、なぜかえらそうな傾向が強いが。

 音の話はすごい。ものすごく技術的で物理??とかであったり、しかしそれを操作するのは、数値化しにくい人がもっている感覚だ。音楽や音について、人間はまだまだ探求する余地がありまくりなのだな〜と思ったり。現実にない音を作る、というのはすごい。ファンタジーなどの空想的世界のうち、音だけは現実に存在してしまうのって、すごい。

 音と音楽について、とても面白い興味深い話なので、ゲームは知らないんだけどという人もみてみてほしい。専門職という人に対する理不尽さもよく伝わってくる。

 キリスト教の教会音楽、バッハも、音楽は常に派手に暗躍している。