茶ぶろぐ

40代のライフスタイル@TOKYOブログ

ドイツ語をはじめて1ヶ月

 ドイツ語をはじめて1ヶ月たちました。
 もちのろんで挫折寸前です。やっべえやっべえ。大学の、5月の連休があけたら人が半分以下になってんじゃねえか?な僻地キャンパスを思い出すよ。


 ろくに勉強は進んでいないけど、1ヶ月なので進捗。
 いわゆる日独が戦争で負けたネタ?

  • Ich weiß nicht.
  • 私は知らない


 ......(。_。)......( ✧Д✧) !!


 把握するのに時間を要した。


 英語は I don't Know. フランス語も Je ne sais pas. 漢文も 覆水不返盆 とか、否定が先だったから、日独が戦争で負けたネタというのは知っていたのに、わかっていなくて、ドイツ語の否定はどんなだろー?と呑気に考えていた(そしてまだきちんとはわかっていない。)

 わかっているようでわかっていなかったってやつ。


 単語などいちいちネットで検索しているが、辞書が欲しい気もするが、すぐに挫折しそうなのでうかつにかえない気分もつよい。小さい辞書を身内から借りてきたが。そういえば第二外国語でやったフランス語の辞書なんてどこにいったんだろう。どこかにあるのだろうか。


 語学の学習は自己投資のようで、将来別にそれでなんらかの儲けが発生する予定もないので、完全なるただの趣味である。あーあ、しょうがないな、むかしからそんなはなしばかりだぜ。


 いまは独和・和独辞典が主流のようで。


ときどきみてる