茶ぶろぐ

chaoruko@HatenaBlog

ハワイのワイキキで普通??に暮らす人のちゃんねるとか

 いける予算も暇も目星もなにもないが、ハワイに飢えていて、ハワイのいい感じの動画を日々YouTubeで探している。だが、なかなかみつからない、たどりつけない。

  • ウェーイの若者
  • ライフスタイル系か宗教やってそうな人たち
  • ウェーイの旅人

 がでてくる。旅行の情報はいらない、現地に住んでいる人がいい、のだが、絞り込みのキーワードがなかなかいいのがでてこない。

 そんななかで、なんとなく頼りに、あてにしているのが、こちら。

毎日サンダルのハワイ生活
www.youtube.com


 どうやってこちらのチャンネルに届いたか、はっきり覚えていない。ハワイのホノルルのワイキキに本当に住んでいる、ふつうのひとで(芸能人とかではない)、covid-19のまえからYouTubeはやっていたらしいが、本格的に動画をあげはじめたのは、パンデミックからのようだ。

 うちが見始めたのは年明けぐらいだと思う。チャンネルのなかで、一番バズっているらしい動画は、モアナでの朝食 だそうだ。食べに行く系ならシェラトンもおすすめですが、初期のもので興味をひいたのは、なんといってもこちら。


【ハワイ・ワイキキのお部屋事情2020年】


 動画は、ご自宅のベランダでしゃべっていて、映像がほとんど変わらないが、内容が自分にとっては驚きの連続だった。ハワイに詳しい人には常識かもしれないっすけど。
「ほんとうにワイキキに住んでいる、暮らしている人がいるんだ!!」
という驚きが、この動画によって強化された。住宅事情についての動画は、このほかにもいくつかアップされていて、とても興味深い。とにかく恐ろしい値段だが。究極の僻地料金よな。
 この方の動画は、本人は顔出しなしで、声は入っている。字幕は、しゃべっている内容の何分の一かぐらいがはいる。アラフォーらしいので、わりと年代が近いのも、なんとなくいいなと思う理由の一つだろう。(いやワシよりはだいぶ若いけど)


 似た雰囲気のチャンネルで、Happy Hawaiiさんも良い。
www.youtube.com
 こちらは個人ではなく、現地の旅行関係のよう。あんまりガツガツしていてなくていいかんじだ。旅行に行きたくなる……いけないけどね……富裕層じゃないからいけないけどね……。


 おそらくハワイのYouTubeのチャンネルは星の数ほどあるのだろう。ありすぎるのでなかなかたどりつけない。こちとら中年なので、ハイテンションすぎるとか、音楽がうるせえとか、ちゃかちゃか音や映像がきりかわるとか、アイキャッチがしょっちゅうはいるとか、画面の情報量が多すぎるのもうっとおしい。映像はいいのに、ずっと字幕とか地名とかあれこれ情報量をだしているチャンネルもある。それが便利でそれがいい、という人も多いと思うけど。


 サンダルさんはつい先日、他のYouTuberさんといっしょに生配信をしていた。アーカイブでみた。ベランダでの3人で飲み会という、本当にそれ「だけ」の動画なのだが、背景が絵葉書みたいに綺麗で、それだけで我が家的にはみる価値ある。そして多少年齢にばらつきのある、30代からアラフォーの知らんひとたちの飲み会に、勝手に混ざっているような、ふしぎな体験だった。たまたまその日の我が家の夕食が、ガーリックシュリンプもどきで、なおさら擬似ワイキキ。御三方の話は出身地やディズニーや、入力してくれたコメントをひろったりいろいろだった。こんな不思議なコンテンツをゴールデンタイムに視聴しているすごい時代だ。

 職業は絶妙にはっきりしないのだが、ハワイにもとの活気がもどってきたら、更新頻度は下がるかもしれない。それはむろん良いことだ。ワイキキに住んでいる普通の人という時点で普通じゃない成分が高いけどとはいえ普通な人々の普通でない日々の感覚が、かなり高画質なコンテンツとして記録され、世界に発信されている。すごい未来へきちゃったわ。