茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

神戸の商店街のおはらいの詐欺

神戸市中央区で3人組による窃盗事件/兵庫県(サンテレビ) - Yahoo!ニュース

 
 ニュースでみかけて、目が点になって、こんなのだまされるの…?、なんて思ったが、どのようなタイミングで、どれほど言葉巧みに近づいてきたか、詳細はわからない。自分もぼんやりしていたら、心が弱っていたら、相手の意のままに現金を集めて渡してしまうかもしれない。
 こんなちょろい手で300万もの大金を手に入れられるのでは、なんとか詐欺とか手間を掛けたことをやっているのはなんだな、と思ったり。そこがエスカレートすると、お金持ちの独居老人の家に強盗殺人におしいるという、畜生以下な手口になるのだが。
 人が信じられないほど残酷な手段に手をだす、ださない理由やきっかけはなんなのだろう。3人組の皆さんは、高額を手にしてますます残酷な世界に落ちていくのか、そこで踏みとどるのか、戻ってくこられるのか。後者になるには、まずは一度捕まって反省しよう。
 人の弱みにつけこむ行為は、ありとあらゆる世界で非道だ。