茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

バズワードを叫べ

 ツイッターで、大きな事件や、診断系のバズワードをのきなみスパム認定し、ジャニーズもFGOも、ときどき面倒臭くなってスパムにしてしまうと、いったいなにが残ってんだろう、となる。自分のタイムラインは、そんなこと、ぜんぜん関係ない人が多くて、しかし世捨て人ではない。それなりに言及している。

 バズるようなワードをいれて、社会的正義を叫んでも、スパムみたいなもんなのである。自分が憤って、自分がイライラするだけ。なあんんんの問題解決にもならない。

 なんて、いや、バズってこそ、SNSでしょう? いやいや、そーいうこといって、10年ぐらい、なにも変わっていない、日本は特に。

 おとなしく伝統的日記文学的な使い方のほうが、長期的に想いは重なり、連なり、意識を変えていく。

 憤るなら、まずは、流行る言葉を避ける勇気を。そこに乗るとき、なにかを捨ててないならいいんだけど。わたしはしょっちゅう捨てている。