茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

ChatGPTにpythonで株の配当金のデータをとってくるプログラムを書いて欲しーい

(前提:自分は昔仕事でプログラムを書いていたが情報処理試験には受からなかった系である)


 やりたいことは以下の通り。

  • ある株について、配当金の推移をみたい

 とりあえずこれだけっちゃこれだけだが。


 そういうプログラムを自分で書こうと思ったが、とりあえずChatGPTを試してみることにした。

 はじめはわかんないので以下の通り

pythonのプログラムを作る
Hello Worldと画面に出力する。

結果

PythonHello Worldを出力するプログラムは非常に簡単です。以下のように書くことができます:

```python
print("Hello World")
```

これをファイルに保存して、`python ファイル名.py`というコマンドで実行すると、"Hello World"というテキストが表示されます。

のちのち足したもの(追加順)

  • ログとエラー処理を備えている。
  • main関数を使用する
  • ログの出力レベルは実行時に引数で指定する。


ここまで来たので、以下を追加する

株式を公開している日本企業の株価に関するデータの取得を行いグラフを生成する
問い合わせは、証券コードを指定する
過去3年間の配当金のデータを取得し、グラフで表示する。

 そしたらそれっぽくなってきた。証券コードは、東証なら「.T」をつけなければならないあるある。


 その後いろいろ指示をバージョンアップしてくわけだが。


 だが。


 これはもう仕様書書きだな、と頭が疲れてくる。
 自分のニーズはほんわりしているので、まずそれを具体的にしていかなければならないし、それを相手に伝わるように自分で書かなければならない。なんか、変なことやっているなあという気にはなる。楽しくないことはないが。


 自分が持っているミニ株の企業について、配当金の移り変わりをグラフでみたいだけなんだよな。業績とかはいろんなところでみられるじゃん?
 ていうニーズで、いまんところは。
(ITスキルもマネースキルも低いな、というツッコミはなしだ)