茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

筋肉がない人は筋トレができるようになるまでに時間がかかる

 増田で話題の

筋肉がないと便秘になる、くびれを作って便秘回避!

 たぶんあってる。そう思う。

 

 だがしかし、子供のときから筋肉がない人は、本当に筋トレもできない。腹筋ができるようになるまでに時間がかかる。一人でやっていると、指導してくれる人がいないと、何年かかってもダメかもしれない。

 

 一人でもできる人は、運動ができる人なのよ。勉強が一人でできる子とできない子がいるのと、似ているかもしれん。

 だからどうしたらいいかわからんまま半世紀すぎた。整骨院は3回でも効果抜群だった。でもすぐ忘れそうで危うい。

 

 だから、若いときから筋トレははじめて欲しい。運動とかスポーツとか、できなくていいけど、筋トレははじめるのだ。腹筋は信じられないくらい大事。歳をとってからそれをわかるのはとにかく大変。

 

 筋トレは個人差が激しい。世の中の情報のほとんどは、すごく運動ができる人へ向けた情報ばかりだ。

 だから全然ダメだと思う人は、中高年や高齢者向けの筋トレの情報から探せばいい。やってみてさすがに簡単すぎるというなら、負荷と回数を増やせばいい。若いほど、すぐ増やせる。増やしたあと、キラキラ情報をみれば、何を言ってるか少しわかってくる。

 

 あ、食物繊維もだいじ。小林製薬のイージーファイバーを飲めばいいのだ。食生活で間に合うわけないっす。そんなのお金かかりすぎっす。