茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

メモ:ひとりアマオケ反省会

 先日演奏会が無事に行われた。かなりへたくそバイオリン弾きとして、反省メモをしたためておく。


反省点

  • ハンカチつけて弾くのは普段から練習していないと無理だ。
  • ストレッチして肩周りをほぐせ。四十肩などもってのほかだ
  • 筋トレして体幹を鍛えろ。
  • 家できちんと練習して音を出せ。音量記号をもっとみろ。
  • 譜面はB4で印刷して作れ。でかいのはあきらめろ。
  • 次回も1stVnにするか? それは問題だ。
  • もっとオケの曲を聞け(むぢい)
  • メガネをつくれ
  • 止まらずに通して曲を弾く練習をしないと集中力がもたない
  • 黒のトップスは買い替えたい
  • 着替えて自分の楽器を片付けたらすぐステージ撤収作業へ向かうべき
  • 演奏会後に人と会うかどうかはやはりだんどりをつけておくべきでは


良かった点

  • 2ヶ月ぐらい前から順次弦を張り替えたのは精神的によかった
  • h&mのボトムを買っておいてよかったけど長持ちするかな。


そうはいっても

  • ベートーベンの2番は難し過ぎない? うまい人でも弾けてないところあった。いわんや
  • 音楽ってどこからくるのだろう


 わからんなあ...。


 セブシックとカイザーからやり直して出直しますが、それはそれでまた次に間に合うのかどうなのさ。