茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

クレジットカードがいきなり使えなくなった

どうするの
 visaの場合は、基本は Vpassから問い合わせる。webフォームから問い合わせをしたら、翌日に、入力した電話番号にSMSか、電話がかかってくる。
 Vpassというのは、webとスマホのアプリから使えるシステム。そのなかにwebフォームがある。カードの裏に書いてある電話番号にかけても、繰り返しVpassに誘導される。(どうしても電話で話したい場合、午前中の11時ぐらいにかけてコールバック可能なのは翌日の夕方16時以降だった)
 カードを止めて欲しい場合も、Vpass内から依頼が基本で、電話の場合はお金がかかる。ガチの緊急時は電話になっちゃう気がするけど。

 よってvisaカード利用者は、Vpassに登録しておけ、である。カードの裏の番号に電話しても、VpassのURLを送りまっせと何度も言われる。


これからどうするか
番号を変える
 クレジットカードでの支払いをしているところの番号をいったん変える。新しいカードが来たらその番号にまた変える。
クレジットカードは2枚以上持ち歩こう
 むかしはそうしていたが、最近はすっかり怠っていた。カードはいつ止まるかわからない。カードを2枚以上持ち歩こう。
利用明細は確認しよう
 今回はカード会社が先に検知して止まったパターンだが、そういうのにひっかからないような金額やパターンはもちろん考えられるので。ぜんぜんみていなかったわけではないが...。使ったあとに確認はしても、使わないときに明細は見ないよな...。

解せぬ点
 クレジットカードがいつ利用停止になったかがわからない。
 住友生命VISAカードは、手続きをVpassというweb化を推進しているわりに、Vpassにログインしたからといって、自分のクレジットカードの状態を確認できない。セキュリティ上ださないのか。だしてほしい。困る。
 


経緯
19日
夕方 スーパーなどでは買い物で使えた。
夜 Amazonで注文した(注文したときには決済はしていないのでこれは関係なかったが)

20日
12時 Amazonから決済できねえぞとメールが来ていた(気づいていなかった)
16時 ドトールでタッチでもさしても「通信エラー」いわれる。Suicaをチャージしようとしたらできない。
 おたおたしながら連絡先を探すが、webフォームから問い合わせろということなので、Vpass(Visaカードのいろいろシステム)のなかのフォームから問い合わせる。回答は翌日だと。
18時 落ち着かないのでカードの裏の電話番号にかけがが、17時までだった。

21日
午前中 そういえばAmazonで注文したやつは今日届くはずだが、とメールをみて、決済できていないぜお知らせメールに気づく。カードが使えなかった時刻が、ドトールより前であることがわかる。
 またカードの裏に電話してみるが、電話で話すことができる最短が、翌日の夕方16時だと言われるので、とりあえず予約しない。
 昨日webフォームから問い合わせたが、その画面をよく見たら、「登録している電話番号で」とある。「もうダメだー」と絶望する。家族カードなので、電話番号の登録していないから。
13時 電話がかかってきた。不正利用された。新しいカードを発行する。番号は変わるぜ。不正利用は「なんちゃらwebというサイトで90000円くらい」まぢ震えがきた。


感想
 最近はほとんど支払をvisaにしていたので、心理的ダメージがでかい。まず最初、「利用ができない」という状態がはっきり確認できないのが気持ち悪い。「使えなくなっている」のは確かだが、「はいそうですあなたのカードいま使えません」と確認をとるまでに、時間がかかった。気づいて24時間はたっていないが、webのシステムがあるなら即時わかるようにしてほしい。セキュリティ上それはできないのだろうか。
 はっきりしない間が本当になにもしたくなくなってしんどかった。

 不正利用されてしまったのは、気持ち悪いしショックだ。たいていは裏面にセキュリティコードをいれるので、それもよくわからない。どこで漏洩したのだろう、とか、そういうことになるのか。そして犯罪の被害者じゃないか。なんやねん。


 不正利用ですぐに止まったのはすごい。どういう仕組みか知らんけどそこはありがとう。


 めそめそ。私はいたく傷ついた。不正利用したどこぞのお前に罪を償う機会があらんことを口先では祈っておく。