茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

テストでいい点とったらレコードを買ってもらってた

 中学生のとき、テストでいいランキングだったら、レコードのシングル やアルバムを買ってもらえる制度があった。


 となにかみて思い出したり。


 10位以内でシングル、5位か3位以内でアルバム、1位ならライブ!、というような塩梅だった雰囲気。
 昔の田舎なので、一学年は10クラスぐらいあって、400人近くの中の順位。自分は、ぎりぎりトップ10以内と、20から30位以内をきれいに乱高下していた。
 上のきょうだいは成績がよくて、どんどんTM NETWORKを買い集めていった(そのための制度だった)。それでもなかなか1位はとれず、ついに1位でCAROLにいったと思う。田舎だったので、ライブ会場まで特急電車も含めて2〜3時間。帰りはぎりぎり。ワシは関係ないのでお留守番だけど、それでもワクワクしていた。


 自分の成績で足をひっぱっていたのは、とにかく数学だった。勉強の量がはっきりと点数と順位にでていた。東京の高校へもぐりこんだら、数学は20点とか、0点もとったし。順位は真ん中からはじまって転落して、一時期はビリ近くを徘徊した。おそろしや。高校進学は地元の県立高校の予定だったら、めいもん都立高校に入ったのは、入っただけでもうえらいのだ。えっへん。数学ができないのは、中学校三年間あたった数学の教師がめちゃくちゃぽんこつだったせいなので、自分のせいではない、と一生言い続けるつもりのクズである。


 お金はくれないけど、ご褒美の、しかもレコードしばりというので、OKがでたのだろう。おそらく上のきょうだいが親と交渉したのである。ワシはただのおこぼれじゃ。でもなにを買ってもらったか、覚えていないなあ。バカな子だよほんとに。


 そういえば、年の離れた下のきょうだいにはそんなルールなくなっていたな...。みんな忘れていたんすかね。今後も黙っておこう。