茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

姿勢とストレッチと筋トレ

 現時点では自分はこんなかんじかかなというメモ。


 いままで筋トレしても、なーんだかたいして成果がないな、と思っていた。

筋トレがきかない理由

  • 姿勢が悪い
  • 体が硬い

 自分でやっているつもりでも、たいして負荷がかかっていなかった、ようだ。


 まずは姿勢で、姿勢とストレッチは鶏と卵??みたいなところがある

  • 姿勢が良くないとストレッチも正しくできない
  • ストレッチをして体を柔らかくしないとよい姿勢にならない


 なので、まずは、

  • なるべく正しい姿勢でストレッチを毎日続ける

が、いろいろな改善の第一歩。
 毎日やらないと改善しないし、しかもそれはすぐに改善しない。年齢差は不明。


 体の硬さは究極のところ個人差があるらしいが、

  • 腰椎、胸椎、頚椎と積み上げた上に顎や頭がのる感覚がわからない
  • 姿勢をよくしたつもりになったとき、顎を自分の手の指先で軽くおして後ろに動く

など該当する場合は、姿勢が悪い。


 痩せるより前に(痩せてもいいけど)、ストレッチ。(埋め込み拒否られ)
あさイチ 4つに厳選!今度こそ続く「神ストレッチ」| NHK - YouTube
youtu.be



 とにかく姿勢はだいじで、「腰椎、胸椎、頚椎と積み上げた上に顎や頭がのる」状態になってはじめて、筋トレは効果がでてくるといっても過言ではない


 マッチョな人は猫背の人が多いのなんで? なぞ。


 ストレッチして体を柔らかくしないと、ひねる運動をしないとお腹が痩せるわけがない。考えれば当然なのだが、なぜか人はわからないふりをして逃げ続ける。


 肩と胸椎から腰のストレッチをするようになって、顔の周りがスッキリしてきた。やせた、ひきしまった、というより、いまは、まだ、

  • 少し柔らかくなった
  • 位置がずれた

な状態かな

二重顎は軽減されるが、体重は変わらない。