茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

メモ:SHARPの加湿器(HV-P55)が絶妙におかしくなった

 加湿器をだしてきた。しばらくふつうに動いていた。室内に洗濯物を干したりな日もあって、使わない日もあった。
 一週間か十日ぶりくらいに動かそうと、上から給水する。
 なんか変な感じがした。

 水位センサーがおかしくなった。
 満水でなくても満水になったり、空っぽでも給水になったりしている。


 FAQなどをみても、たいした情報がない。

「おまかせ」運転などで、全力で動くと、満水認定されやすく、「満水だから危なくてうごかねーわー」みたいなことになっているぽい。静音運転だと一応動いていることになる。

 以前に使っていたシャープの加湿器は、何年も使っても壊れなかったので、長く使っていた。小型なので去年買い替えたのだが。


 電源をぬいて、完全に乾燥させるとか、それくらいしか対応策が浮かばないけど。こういうことに気をつかうのは地味に時間をとられるからいやだしイライラするぅ。快適性からは程遠い。


 悩ましい。
 当たり外れはあるのだろうけど。
 1万5千円が1年ちょいでアホになるか、何年も使えるか。ガチャか。