茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

めも、イスラエルの戦争とメタルギア

 最近ニュースがそればっかりになって、とてもうんざりしていて、頭がおかしくなりそうなので、なるべくみないようにしている。それでも入ってくるくらいだから、情報量も流れ方もすごい。

 映像は、まんまメタルギア、なことがある。

 ふりかえれば、はじめてメタルギアを観た時は、なんじゃこれはと知らんことばかりで、まぁありがちな前提で、とはいっても戦争のゲームでしょう、なんて思ってたけど、観ているうちにそりゃもうすごいわ、だったのだが。

 いま実際の??プロパガンダかもしれない??映像をみて、メタルギアだ、と思うのは、免疫があってよかったな、みたいな感じだ。

 

 SNSで流れてきた話。

 アラブの人たちを追い出したばかりの家に、生活の気配が残る家に案内されたユダヤの人が、自分たちがされたことと同じことを他の誰かにしようとしていると、愕然とする。

 そもそも自分たちのものだとそこに新しい生活を始めるか、こんなことはやめよう、と思い切るか。思い切るしか、この手の争いは終わらない。恨みは忘れても事実は覚えておくというやつだ。

 

 いままではこうだった、だがしかし、いまこの瞬間から先はどうするか。