茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

羽毛布団、干しますか


 もう50歳がちらついているお年頃ですが、自分の家に住んで15年以上も経っていますが、家庭内全般について、まだまだ知識が欠落している。
 そのなかのひとつ、羽毛布団。前の夏、一応ついに買い替えた。前のを何年使ってたの? ひみつだお。今度は、

  • 適切な時期に買い換える
  • 買い換えるときまではなるべく快適に使いたい

ということで、羽毛布団を干そう、と考える。

 某西川さんによると、月に1〜2回とか書いてますけど。
 そんなに干す? 干してる? 世界の常識??
 シングルならまだ簡単かもしれないが、うちダブルベッドやねん。肌掛けと合掛けを二枚合わせて使うやつなので、かろうじてそこはいいんだけど。


 ほすとなるとけっこう大変だ。

 いったんカバーをむく → 二枚合わせをばらす → 一枚にカバーを被せる → 干す、途中で裏返す → カバーをむく → もう一枚の布団にカバーを被せる → 干す、途中で裏返す → 二枚重ねてとめる → カバーをかける

 このあいだ、ふつうの洗濯物は干せないし。


(今日、花粉がすごいみたいなのに、干しちまったな…)


 ばらした布団は重さはないが、でかいので取り扱いは大変だ。ベランダは極小だ。



 今回はがんばってみた。月に1〜2回はむりだけど、絶対無理だけど、1.5ヶ月に1度くらいを目標に、晴れた日をみはからってやろう。
 暖かくなれば一枚ずつ使うし、真夏は使わない。そうなると完全に二枚なのは年中でもないので、まあ、そんなに思ってるほど面倒臭いことではないのかもしれない。


 そう、面倒臭いだけなのだが。
 社会人として序盤のころいただいた素晴らしい言葉が私にはある。
「面倒臭いだけならやろうよ」
(まったくどんな生意気な新人だったのか、おそろしや)