茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

よけいな服を減らすコツ

 服を減らすのと体重を減らすのは、どちらが簡単でしょうか?


 答えは、「服を減らす」です。当然だよな。
 だが人によっては、「体重だろ?!」かもしれない。


 服を減らしはじめて、だいぶ減っている。コツが少々わかってきた。

  • 該当するものは処分する(それを着て国内旅行にいって街歩きをして写真をとってSNSにあげられるか?無理なものは処分)
    • ぼろぼろ
    • なんだかおかしい
    • なんだか気持ち悪い
    • 着られない
    • むかしはよく着たのに〜、くらいの未練(見た瞬間に迷わず保管を選ぶような服もあるからそれは捨てなくて良い)
  • 先に現状把握はしなくていい(先が具体的でないあいだは、この作業はしんどいだけで判断もつかないから)
  • どういう服が必要か(欲しいかではない)、リストアップしてみる。(旅行にどんな服をきていくか、ぐらいの現実的な程度で)
  • 安いという理由だけで、安いものを買わない
  • 買い物の失敗を恐れない。合わなければ捨てる。(多少の失敗を繰り返して慣れなければ、上達しない)
  • 服は買い時を逃すと買えないものが多いので、無限に吟味しない。ある程度、あるいは即座に判断し、失敗は次のシーズンに生かす。


 お金も、置き場所も、着られる機会も、季節も、すべて有限なのである。
 あなたは何十代の折り返し? 人生の折り返し?