茶ぶろぐ

chaoruko@HatenaBlog

サンドイッチがおいしくならない。

 家でたまにサンドイッチをつくっても、おいしくならない。バラバラなスカスカした味になる。材料は高級ではないがスーパーで買ったまっとうなものだ。それぞれ食べればちゃんと美味しい。だがサンドイッチにすると、いまいち味がない。ベーコン、レタス、チーズ、トマト、と豪華に重ねても、期待した味がしない。なのであまりサンドイッチをつくらなくなっている。
 問題はどこにあるのか、おそらくは、パンに最初にぬるものが何か違うのだと思っている。バターとか、マヨネーズとか。美味しいサンドイッチの店は、そこが違うのだと思う。
 と勝手に思っているだけなので、実はなにか根本的見落としがあるのだろうか。美味しいサンドイッチの作り方をみても、そんなことは書いていない。でも海外おさんぽ番組とかででてくるサンドイッチは、パンにまず塗る。何かを塗っている。そこのちがいだと思うんだけどな。
 サンドイッチはとても贅沢だし時間がかかる。卵、ツナは安いし比較的楽そうだが。レタスはカロリーのわりに高いし、一度洗って、しゃっきりさせて、しっかりふいて、とめちゃくちゃ手間がかかる。ハムは良いがベーコンは焼かねばならない。チーズはスライスされていればむくだけ。問題はトマトやキュウリだ。薄く切って残りはどうすんの? その場でサラダにする? そいつらが入っているサンドイッチの前にサラダにしてたべる?? 
 かつてコンビニのサンクス(だと思う)にあった、フランスパンにチーズとレタスをはさんだサンドイッチにはまっていた。あんがいカロリーがある。冷たいのが玉に瑕なので、ラテとか暖かいものにが一緒にないとつらいけど。
 ツイッターで、イギリス人のランチの話題は定期的にまわってくる。ジュースとサンドイッチとポテトチップスorりんごorバナナ。寒そうだけど、サンドイッチはそんなに簡単ではない。具によるけど! ハムとチーズなら簡単かもしれないけど!!
 ハワイでも、ABCストアのフルーツのジュースとサンドイッチとヨーグルトとかで過ごせば、食費もおさえられるのかもしれないが。(次に行く予定などない)
 簡単でこれをすればサンドイッチがふつうにうまくなるというコツをしりたいと思い続けてはや幾年月。