茶ぶろぐ

40代のライフスタイル@TOKYOブログ

券売機で破れたお札

駅の券売機でPASMOにチャージをしたら、おつりに、端が欠けたように破けた千円札が混じっていた。そのまま持って帰って、他で使おうとして拒否されたら困るので、しないとは思う程度だけど、ならばともう千円チャージしてみようと考えた。機械からでてきたお札なら、機械がまた飲みこんでくれそうである。オレにしてはおりこうなひらめき。が、

 

 

と吐き出されてくる。エラー扱い。入れ方を上下左右裏表変えてみてもダメだった。なので改札の人がいるところに申し出てみた。するとすぐに新しい千円に変えてくれた。ありがとう、ありがとう。

 

吐き出すのに飲み込んでくれないんかーい。機械のなかでじょんがらじゃんがら動いている間に、傷も広くなったのかもしれない。むかしは、ちょっとシワシワなお札はペッペ吐き出された。急いでる時などイライラしたものである。見えないところの日々の進化。ありがたや。