茶ぶろぐ ただのにっき

chaoruko@HatenaBlog

民間の宇宙デブリ関連

 宇宙には、地球の周りには、ゴミがたくさん浮かんでいる。ちっさいものから、バスくらいのものまであるらしい。小さいものでもぶつかれば大事故だし、落ちてきたら燃え尽きに落ちたものももうすでにあるらしい。たまたま人間にあたったり、死傷者がでていないので、なんとなくしらばっくれている国もあるという。あらっぽいな。難しい話も多いけど、面白いのでなんとなく気にしてる。
 面白いのはヨビノリさんとこの動画だけど、てっとりばやく概要知りたい、という人には、テレ東のがおすすめでごんす。


ヨビノリ 人工流れ星とは何か【学術対談】 - YouTube
youtu.be

ヨビノリ 宇宙スタートアップのエンジニアに話を聞いてみた【学術対談】 - YouTube
youtu.be

テレ東Biz ブランソン氏、ベソス氏が相次ぎ宇宙へ… なぜ大富豪は宇宙を目指す? 岡田光信氏 アストロスケールCEO【角谷暁子の「カドが立つほど伺います」】(2021年7月13日) - YouTube
youtu.be

JAXA【J-SPARC】『日本の民間デブリ関連ソリューション事業化に向けた挑戦』~第9回スペースデブリワークショップ~ - YouTube
youtu.be


JAXAの動画のコメント欄には参加した企業一覧がのっている。
(株)ALE
(株)アストロスケール
など。ベンチャーと大企業もある。スカパーとかも。