茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

iPhone15を予約したが

 iPhone15を予約した。iPhone8からの機種変更である。iPhone8は長く使い、ぶっちゃけ使えるならまだ使いたいくらい。そして15はお値段倍ぐらい。油断するとげぼっと気持ち悪くなるけど、この次は、2、3年で変えようと思う。
 いやまだ到着してないし、いい機種かどうかなんて全然わからないのだけど。

 購入途中にスリリングなことがあった。


 Macからは繋がらず、iPhoneからはつながった。選んで、店頭受け取りが早そうなので選んで、色々確認画面で確認して、よっしゃと注文したら、もう指定した店での指定時間帯での受け取りがなくなっているという。
 ぎょぎょっと!、と戻って選択肢に出てきた他の時間帯を選んで、もう一度注文をしても、またできない。店を変えてもできない。配送を選んで、やっと注文できた。(内部的にはなお確認中で、翌日ぐらいに、注文受付完了になっていた)


 そんなにモタモタしていたわけではない。高額の買い物を、そんなに、確認せずにできるかっつの。
 でもそれ以上に、つるつる指定枠がなくなっていったのだろう。

 すごいなと思った。


 ものすごく高いけど、14や13から下取りをすると安くなる、というのはおかしいけど、ちょっとそんなかんじ。iPhone8だと大した割合ではないが金額としては小さくない。
 円安が大きな要因だとは思う。


 どうしたらいいのかわからない円安だ。長い間、円高を生きていたので、気分的に不慣れなのかもしれない。